Windows Serverにmattermost立てるメモ

Windows Server 2012 R2で実施 1.ダウンロード mysql-5.7.25-winx64.zipをダウンロードhttps://dev.mysql.com/downloads/mysql/5.7.html#downloads(ダウンロードにはアカウント登録が必要であることに注意) mattermost-team-5.7.1-windows-amd64.zipをダウ…

炊飯器を二度続けて東芝のものにした

7年間使い続けた炊飯器の釜が傷んできたので年末に買い替えた。前に使っていたのも東芝の真空圧力IHの炊飯器だったが、今回も同じ程度の炊飯圧力IHのものにした。 我が家の炊飯器の選択基準、それは「高速炊飯」に類するボタンがついていること(高速炊飯機…

スーパーホテル札幌・すすきのに宿泊した

仕事の都合で2019/01/03〜2019/01/05の日程でスーパーホテル札幌・すすきのに宿泊した。(札幌市民なのにしない中心部のビジネスホテルに泊まることになるとは思わなかった) スーパーホテルはきれいな部屋と割り切ったサービスが心地よい。事前会計と部屋の…

HTC U11 lifeにQuick Charge 2.0対応ACアダプタをつなぐと動きがおかしい

現在、メインのスマホとしてHTCのU11 lifeを使用している。 こいつはUSB PDによる高速充電に対応しているのだが、手元にあったAukeyのQuick Charge 2.0対応のUSB充電器 PA-U28を接続すると高速充電の表示が出る。 これはラッキー、と思いきや、表示は高速充…

仕事で使うdynabook 63/Dのメモリを8GBから16GBに増やした

2018年の3月から仕事で使い始めた東芝のdynabook R63/D、そこそこ電池が持って(カタログ上は18時間、体感でも使い方によっては夜までぎりぎりもつぐらい)、重さも持ち歩いて仕事ができるギリギリ許容範囲内(約1.199kg)とそれなりに悪くない道具として使…

Google PayでQUICPayを利用する設定手順(Kyashを利用)

本日、2018/10/09よりGoogle PayがQUICPayに対応した。 具体的には「おサイフケータイ対応のAndroid端末で」「Kyash、ジャックス、JCBのクレジットカードをGoogle Payに登録している場合」にQUICPayが利用できる。 これまでもクレジットカード会社に申し込ん…

Chromebookを入手して設定して使ってみた

ふと思い立ってChromebookを入手してみた。 機種は日本未発売のHP chromebook 11。技適の問題については自宅にあったBuffaloのUSB無線LANアダプタが普通に使えたのでこれを利用することでクリア。 デザインは割りとオサレで良い感じ。軽いし。値段の割に質感…

ASUS SHOPで予約してたZenfone 2 黒を別の色に変えてもらった話

ASUS SHOPでZenfone 2の黒を予約していたが、既報の通り黒のみ発売が一月以上延期された。 ASUS、SIMフリースマホ「ZenFone 2」ブラックの発売日を6月中旬以降に延期www.itmedia.co.jp ASUS SHOPではお客様都合での注文の変更やキャンセルは受け付けないっぽ…

三歳長男の赤ちゃん返り

よく二番目が生まれるとそれまで一人っ子だった長男長女が赤ちゃん返りする、みたいな話がある。うちは特にそういったこともない、と思っていたら思わぬところで出てきた。息子と入浴中の話。長男「これ赤ちゃんのお風呂?(・∀・)」自分「そうだよ、お前も…

「火野 映司」というミニマリスト

最近、ちらほら「ミニマリスト」を自称している人を見かける。定義があいまいな言葉なので名乗るのは事由なのだが、あまりミニマルには見えない。 自分のイメージするミニマリストは仮面ライダーOOOの「火野 映司」のような人物をさすものだと勝手に思ってい…

Ubuntu起動時にMacBook Airのキーボードバックライトの明るさを自動的に下げる

(確認環境) MacBook Air(Mid 2012) Ubuntu 14.04.02 LTS 64bit 昨日のログイン時に画面の明るさを下げる設定をしたところ Ubuntu起動時にMacBook Airの画面の明るさを自動的に下げる - dohsenのあずましい暮らし Ubuntu起動時にMacBook Airの画面の明るさ…

Ubuntu起動時にMacBook Airの画面の明るさを自動的に下げる

(確認環境) MacBook Air(Mid 2012) Ubuntu 14.04.02 LTS 64bit 現在MacBook AirにUbuntu 14.04を入れて運用している。些細な問題なのだが、起動後ログイン時に画面の明るさが必ず一番明るい状態になるのが気になる。バッテリ駆動時はバッテリの無駄になる…

OS X YosemiteよりUbuntu 14.04の方が遅いのにイライラしない理由

ここしばらく、MacBook AirはUbuntu 14.04のみで運用しているが非常に快適だ。文句をつけるとしたらスリープからの復帰が少し遅くなった、というあたりだろうか。 だがOS X Yosemiteを使う時よりUbuntu 14.04の方がスリープ復帰時のストレスが少ないことに気…

キャンドゥのダイヤモンドパフがIHクッキングヒーターの掃除に最適

自宅のキッチンにはIHクッキングヒーターがあるのだが、前の住人時代からこびり付いた鍋等との設置面の焦げ?汚れ?が取れなくて難儀していた。いろいろな洗剤や器具を少しずつ試してみたのだが、結果として100円ショップのキャンドゥで売られているダイヤモ…

rEFItはメンテされてないのでrEFIndを使うべき

MacでLinuxをデュアルブートで使おう、と思ってGoogleとかで検索すると大抵ブートマネージャ「rEFIt」を利用する方法が出てくる。 しかしrEFItは2013年03月29日の段階で「積極的にメンテされないのでforkであるrEFIndを推奨」とアナウンスされている。 今後…

MacBook Airに入れるのはUbuntu 14.04に決定

昨日の記事を記述後、MacBook AirにUbuntu 14.04 LTSを入れてみた。ThinkPadなどに入れた時はしっくり来なかったのだが、MacBookだと意外なほど違和感がない。おそらくUbuntuのUnityがMac OS Xに似た外観なのが大きいのだろう。 MacBook Air(Mid 2012)のスペ…

MacBook Airに入れるLinuxディストリビューション選び

Mac OS X Yosemiteがイマイチしっくりこないので、MacBook AirにLinuxいれて使おうかと検討中。しかしいくつかのディストリビューションを試したが、キーボードバックライトのショートカットなどが標準で対応しているのはあまりないことに気づいた。そんなに…

次男が生まれた

2015年02月20日 22時15分、次男が無事に生まれた。52.5cm、3448gでなかなか立派な体格だ。生まれてすぐ元気に大泣きしたあとはあまり泣かずに今のところおとなしい。そしてかわいい。 長男は嫁さんと次男退院まで実家に預かってもらってるし、自分もしばらく…

起動しなくなった「QR Droid」の復旧方法は「削除してインストール」

タイトルだけで要件は済むような内容なのだが一応書いておく。 Androidの端末にQRコードを読ませるために自分は「QR Droid」を使っているのだが、いつの間にか起動できなくなっていた。てっきりLolipopに対応できていないのかとも思ったが、KitKatが動いてい…

MacBook Airの「OS X のインターネット復元」

MacBook AirにいくつかのLinuxディストリビューションを導入して遊んでいるときに選択を誤ってOS Xも何もかも消してしまった。データはすべて複製もしくは同期してあるので特に困らないが、さすがにOS XなしでMacBook Airを使うのはファームウェアのアップデ…

ブラウザをChromeからFirefoxに置き換えてみるテスト

Chromeのメモリ食いが酷いので久々にブラウザをFirefoxに置き換えてみるテストを実施してみる。 Mac OS X、Xubuntu、Android、職場のWindowsのブラウザを順次置き換え。 add-onは Adblock Plus Chearly Duplicate-Tab-Blocker GKeep Panel Hatena Bookmark O…

ネガティブなのに期待値高い人

ネガティブだ、という人の中には 自分は運が悪い 自分は当たりが悪い どうせ自分は○○してもらえない などという発言をする人がいる。こういう人は裏を返すと 自分はもっと運が良くても良いはずだ 自分はもっと良い思いをして良いはずだ 自分は○○してもらって…

Yosemiteの動作を改善

OS X YosemiteにアップグレードしてからMacBook Air(mid 2012)の動作が緩慢になった。特にスリープからの復帰時にすごい時間がかかったり、パスワード入力を二回求められたりと「今のMacは復帰が早くて快適」みたいなウリが完全に死んでいた。 というわけで…

きのとやの「極上牛乳ソフト」はなまら美味しい

札幌市民に愛される洋菓子店「きのとや」。 札幌スイーツ - 洋菓子きのとや - 公式サイト 札幌スイーツ - 洋菓子きのとや - 公式サイト このきのとやで売られている「極上牛乳ソフト」がなまら美味しい。ここ数年で食べたソフトクリームでNo.1と思えるほど美…

掘り出したMacbookの活用を断念

昨日掘り出したMacbook、Linux Mint入れてみたりしてなんとか活用を試みたが、HDDが遅すぎるしバッテリー死んでてMagSafe外れたら即電源落ちるし。頑張るメリットないので後日廃棄することにした。残念。

MacBook(2007 Late)を掘り出した

MacBook(Late 2007)を掘り出した。Mac OS X 10.6 Snow LeopardとBootCampでWindows XPが入っていた。メモリが2GBなこともありMac OS X 10.7 Lionの動作が辛くその後MacBook Air(Mid 2012)に買い換えてお蔵入りしていたもの。 バッテリは完全に死んでるし、パ…

札幌が誇るがっかり観光名所「札幌市時計台」

日本の三台がっかり名所にも数えられる「札幌市時計台」。札幌市民としては過剰な期待をされてがっかりされるという扱いが残念でならない。 そもそも「時計台」という名前は正式じゃない(正式名称:旧札幌農学校演武場)し、時計は本来の主目的ではない(元…

さっぽろ雪まつりの日程(再掲)

(2015/02/09にアップロードしたものを間違って削除してしまったので書き直し) ここ数年の雪まつり開催時期は気温も高めで雪像がどんどん溶けて残念なことになることが多い(2012年は雪像倒壊事故も起こっている)ので、 そろそろ開催日の見直しをしてもよい…

食べログの星の納得のいかなさとサイゼリヤの考え方

飲食店をGoogleなどで検索すると高確率で上位に出てくる食べログ。ほどほどの点数の場合はそれなりに参考になることが多いと思うのだが、「TOP5000」とかのアイコンがつく上位店になるととたんに当たり外れが大きくなると感じる。 なぜなのか、と考えてみる…

なか卯の券売機のUI

先日なか卯に行った時に券売機のUIが気になった。 券売機を使う正しい手順は お金を入れる タッチパネルで注文するメニューを選択する(この時厨房に客の注文が伝わる) 券売機から出てきた券と釣りを取り出す 券を店員に渡し、注文の確認に回答する という流…