三歳長男の赤ちゃん返り

よく二番目が生まれるとそれまで一人っ子だった長男長女が赤ちゃん返りする、みたいな話がある。うちは特にそういったこともない、と思っていたら思わぬところで出てきた。息子と入浴中の話。
長男「これ赤ちゃんのお風呂?(・∀・)」
自分「そうだよ、お前も使ってたんだよ(・ω・)」
長男「これに入りたい!(・∀・)」
自分「えっ、別にいいけど小さいから寒いよきっと(;・ω・)」
長男「これに入りたい!(・∀・)」
自分「(洗面器で浴槽の湯を黙々とベビーバスに移す)(;・ω・)」
長男「ひゃっほいヽ(・∀・)ノ」
自分「(狭すぎて三歳児の足ですら膝が出ちゃうしギリギリ半身浴だなコレ…)(;・ω・)」
(中略)
長男「これなーに?(・∀・)」
自分「赤ちゃんの石鹸(ボディソープ)だよ(・ω・)」
長男「ぼくもそれつかう!(・∀・)」
自分「いつもの石鹸じゃなくていいの?(;・ω・)」
長男「ぼく赤ちゃん!(・∀・)」
自分「…別にいいよ(特別高いものじゃないし…)ゴシゴシ(;・ω・)」
長男「(ニコニコ)(・∀・)」
自分「お母さんに赤ちゃん石鹸つかった、って言ってもいい?(・ω・)」
長男「ないしょだよ!(・∀・)」
自分「そそそうですか(;;・ω・)」

風呂の時以外は一切赤ちゃん扱いを求めることはないのだが、なぜか入浴時だけ赤ちゃんグッズの使用を求める長男。駄々をこねられたり夜泣きをしたりするよりずっと楽なのだが、なぜこれなのか未だに不明。