2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

かっとなって買った

今は充電してる。

16歳も偽造したくなる住基カード

福岡県内の無職少女(16)が、拾った他人の保険証を悪用し、住民基本台帳カードを偽造していたことが県警の調べでわかった。 偽造という行為の前に住基カードの存在を知っていたことに感心。偽造は罪であるがなんとなくこの少女はちょっとほめてあげたい。

エスプレッソシェイク

先週末、皇帝といったタリーズでオゴッテもらったシェイク。他と比べると値段は高いが、エスプレッソが上質なので後味が最高。一口一口を味わって飲んでしまった。

モバイルプロジェクト・アワードでWillcom大活躍

。最優秀賞には、モバイルプラットフォーム部門のW-SIM、モバイルハードウェア部門のW-ZERO3が輝き、ウィルコム製品が2部門を独占する形となった。 やはりWillcomというかW-SIMの時代か。初代Air-H" PHONEを発売日に勢いで購入して以来、この会社の示す先に…

W-SIMのアップデート

ネットインデックスは、PHSモジュール「W-SIM(RX410IN)」のファームウェアをVer.2.02にするアップデータの配布を開始した。 関係のある機種は持っていないが早速適用。こういうときにW-ZERO3用のアップデータも用意してくれているのはとてもありがたい。

Virtual PC 2004が無償化

Windows上に仮想PCを作るソフトウェア「Microsoft Virtual PC 2004」がなんと無料になりました。 動作環境は2000 SP4、XP SP2、2003か。コレはありがたい。早速仕事で活用しよう。

モバイルSuicaが都銀からの入金に対応

東日本旅客鉄道(JR東日本)は携帯電話を使った電子マネーサービス「モバイルSuica(スイカ)」で、三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行の大手3行と提携する。 ようやくJR東日本のクレジットカード以外からの入金に対応。実質これが正式サ…

W-ZERO3[es]は通信中でも着信可能

本体でWebブラウザを利用している時には、音声着信、Eメールとライトメールの受信が可能だった。基地局との接続を維持しながら電波の送受信が止まっている状態(ドーマント中)だけでなく、明らかにWebブラウザがデータの送受信を行っている場合でも、各種の…

iPod 5G専用ボイスレコーダー「MicroMemo」ついに国内で発売

外部マイク対応iPod 5G専用ボイスレコーダー「MicroMemo」 July/07/2006 14:47 フォーカルポイントコンピュータ(株)は7月7日、会議やセミナー、語学学習など、様々なシチュエーションで音声を録音できるiPod 5G専用ボイスレコーダー「MicroMemo」を8月に発…

しなもん食生活リッチ化への取り組み

はてな会長の食生活リッチ化にあたり、「しなもん」をモチーフにしたオリジナルTシャツの販売を開始しました。Tシャツは一着2,500円。お買い上げいただいた一枚あたりの売上のうち、1,000円分をしなもん会長の食費に充当させていただき、「ユーザーの皆さん…

お買い得な新小岩

これは全部まわりたい! しかし全部は無理、と思って、総武線で各駅停車で移動出来る、小岩店、新小岩店、平井店、亀戸店の4つに行ってみました。 新小岩チェキ。

東京は男女とも未婚率最高

都道府県別にみると、未婚率の最も高いのが東京で男性37.2%、女性29.2%。次いで沖縄が男性36.1%、女性26.7%だった。反対に最も低いのは、男性が和歌山県の25.2%で、女性が島根県の17.1%だった。 非モテ系東京ブロガーの発言に期待。

生産性を高める五段階モデル

・集中化 : 権限を集中させる ・標準化 : 複数の類似プロセスを統合し、標準化する ・モジュール化 : 製品やプロセスや構成要素に分解しモジュール化する ・最適化 : 冗長なタククを発見し、最適化する ・アウトソーシング : プロセスをアウトソーシン…

ポリスさんがっ!

我が家の前で駐禁とってる!二年近く住んでて初めてのことだよ!!そして近くの飲み屋のお客さんたちカワイソス。

上司にかならずBCCされてしまうソリューション

内から外部に送信されるBCCの電子メールをフィルタリングできるようにしたのが新機能の1つ。 監視ソリューションを否定するつもりはないが、これはいくら何でも上司に負担をかけすぎるような気がする。

情けは人のためならず

しかし、「自分の利益にもなる」というのは動機としては、正当だ。 あまりに利己的に利益(のみ)重視の人が、 オープンソースを草狩り場にしてもらうのは困るけど、 ちゃんとルールに従った上で、自分の利益を最大化することを期待する 新規参入者は多いに歓…

livedoorのトップページがリニューアル

http://www.livedoor.com/ Yahoo!のモノマネはやめるらしい。 すっきりした反面、なんかあっさりしすぎているような感じもする。滅多に見ないからどちらでもいいのだが。

DELLが廃PCを無料回収

すでに欧州で実施しており、9月に米国、11月にほかの地域にも広げる。他社製品については、デル製品の購入を条件に無料回収サービスを提供する。 他社製品も対象にするところが素晴らしい。ウチの部署のDELLパソコンもコレで処分してもらおうかな。