2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「薄い財布 abrAsus」を一月使った感想

妻にクリスマスプレゼントとして買ってもらった「薄い財布 abrAsus」。 http://superclassic.jp/?pid=16355432 一月ほど使ってみたが、意外なほど問題なく使えている。 この財布の特徴については上記の公式サイトを見ていただくとして、気に入った点と気にな…

COACH FACTORYには平日に行け

先日のクリスマス、妻とお互いに財布を送りあった。 妻へのプレゼントはCoachの財布。さすがにまともに買うとお高いのでアウトレットで勘弁していただくべく北広島のCOACH FACTORYへ。 で、週末に品定めに行ったのだが、妻が決めきれず見送り。数日後の平日…

机の中に眠っていたボールペンを発掘

高橋の手帳にJETSTREAMで書き込んだ後のにじみがすごく気になるのでボールペンを変更してみる。 とりあえずデスクの中に眠っていた以下を発掘。 パイロット フィードGP4極細 セーラー フェアライン3プラス ユニ ユニボール シグノ 極細 どこに落ち着くかし…

自分がSNSを使う気がわかない理由

メールやドキュメントをGoogleのサービスに放り込みながら思った。自分がインターネットを利用するときには 全員に公開(ブログなど) 特定との相手との通信(メールなど) 自分だけがアクセスする(ストレージサービス) しか使う気がないのでmixiもfacebookもGoo…

t*画像ファイルの整理は難しい

特に.jpg。カメラで撮った写真もブラウザのキャッシュもノートをスキャンした結果もごちゃまぜになってしまうので拡張子による判断は不可。

手元の古いドキュメントをGoogleドキュメントのアップロード&変換&元ファイル削除

何年も外付けHDDの中で眠っていてまったく活用していないドキュメント類はHDDの容量の無駄遣いなのでGoogleドキュメントにアップロードして元ファイルはバッサリ消すことにした。スプレッドシート: .xls、.xlsx、.ods、.csv、.tsv、.txt、.tsb 文書: .doc、.…

t*[internet][google][gmail]古いメールを発掘してすべてGmailに放り込んだ

外付けHDDの中身を整理していたら古いメールのデータがあちこちから出てくる。 現在のPCメールは全てGmailに統一しているが、Gmail利用前のものはHDDの肥やしとなっている。 容量の無駄なので、IMAPですべてGmailに放り込んで元データは削除した。 アップロ…

2012年の手帳

2011年は能率手帳1小型版(黒)だった。概ね満足しているが、右ページのメモ欄に罫線がほしくなったので別の手帳を物色してみた。選択基準は Yシャツの胸ポケットやジーンズのポケットにも入れられるコンパクトサイズ(ただし5x3サイズの情報カードを収納可能) …