2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

踊れもしない蟻に何の価値があるのだろう

大企業のような間接コストや縛りから逃れられない中小企業はどうやったらまともになるだろう?

ますます何でも屋

景気が悪いのでなんでもやろうとしていたら、プログラム直してドキュメント書いてサーバのトラブルに対応してがらくたの山を片付けてオフィスのセキュリティ改善に対して対策をまとめて、と自分が何をしているのかだんだん解らなくなってきた。 金になる仕事…

ウィルコムは早急にEメールマシンを商品化すべき

昨日からキングジムのポメラが私の想像を遙かに超えて話題になっている。 当然私も非常に気になっていろんな記事を読みあさっている。 この反応を見ているはずであるウィルコム社員は早急に動くべき。 さすがにポメラほど大きなキーボードはつけられないだろ…

サイゼリヤのピザの返金スタイルは悪くない

サイゼリヤのピザへのメラミン混入問題でレシートなしの返金がやりすぎだ、という意見が多いようだが自分はそんなに悪くないと思う。 やり過ぎだ、と言われるぐらいのやり方の方が客の印象は悪化しにくい(松下の例を出すまでもなく)。 多めに持って行かれ…

後輩に彼女が出来たらしいが

後輩に彼女が出来たとのこと。本人は幸せそうと言うかなんというか、浮かれている。うれしいようなのでおめでとうの一言でも言ってやりたいのだが、そのことを私に伝えてきた時の表情+一言「お先にすみませんねw先輩www」がどうにもしゃくに障る。自分は確…

MacBookに集約

SL-C1000をちまちま弄ったり、未だにW-ZERO3を出したりしまったり、先日はドコモバを引っ張り出してきたりと相変わらずガジェットを弄っているわけだが、バッテリやデータの管理が面倒になってきたので一度全てをMacBookに集約。必要だと感じたらまた広げて…

自分なりのユビキタス・キャプチャー

(名前に反するけど)全部キャプチャ出来ると思わない。 無理に常に書ける体制を保とうと思わずに書けるときにまとめて書く。 必要かどうかは考えずに思いついたことは何でも書く。 過去のことで思い出したことがあったら過去の日付のページに書く。日付が解…

罫線の有無や種類は本質ではない

ノートや手帳に凝り始めたときは方眼が最高だと思っていた。 いろいろノートを試しているウチに自分に合わないものを使っている期間中に無意識に利用をさけていたのか、なぜか無罫のブロックノートにやたらと書いていた時期があり、無罫の自由度と罫線がなく…

A6ノートを使い切った

今日の夕方、08/30から使っていたA6ノート MiquelriusをやめてコクヨのA6ノートに変更 - @dohsenのあずましい暮らし がついに最後のページまで埋まった。 96ページ埋めるのに二ヶ月近くかかった。全体的に眺めてみると前半は一日一ページ足らずだった書き込…

ポメラニアン

Fue氏曰く「ポメラのユーザは絶対ポメラニアンと呼ばれる!」

MacBookシリーズ刷新

MacBookシリーズが予定通り刷新された。MacBookの上位モデルはかなり前から噂になっていたアルミ筐体に変更され(しかも削り出し)、黒モデルが消滅。 クリックボタンがないトラックパッドも興味深い。近いうちに是非とも触ってみたい。 個人的には下位モデ…

全快

寝たきり生活の後遺症のような脱力感もほぼなくなり、日常生活にも支障なくなった。 酷い有様だった部屋も洗濯、掃除、洗い物と全部ではないがある程度こなした。 さぁ、明日の夜には東京だ。

35.8℃

今朝の6時頃から一時間毎に36.1℃→36.2℃→36.4℃と推移していた。 軽い頭痛がするのと土日の食物の摂取量が通常の数分の一程度のためどうも力が出ないが、出勤できないほどではないのでHiYU提供の滋養内服液などを使って出勤。 とりあえず午前中を乗り越えた。…

36.9℃

じわじわと快方に向かっている、のかな? 昨日はほとんど無かった食欲(昨日皇帝が茹でてくれた蕎麦も一人前も食べられなかった)も少しだけ沸いてきたし、頭痛もほぼ無くなったので入浴することも出来た(熱めの風呂を沸かしてゆっくりつかり、汗を流して素…

37.1℃

夜中に体温を測ったときは38℃を超えていたが、一晩寝たらかなり下がっていた。 下がらなかったら病院に行くつもりだったがもう少し様子見。

37.5℃

19時過ぎまで38.5℃で張り付いて下がる気配のなかった体温がようやく少し下がった。 皇帝がわざわざ実家→自宅経由で見舞いに来てくれ、薬や蕎麦を振る舞ってくれた。 皇帝から電話が来たときに気づいたのだが、HiYUも家まで来てくれていたようで玄関に水分や…

38.6℃

熱が下がらない。 悪寒は止まっているので小康状態と思われる。 一時上から下から大洪水になったがこれも収まり、現在は熱と軽い頭痛のみ。 今のうちに解熱剤でも買ってくるか。 スーパーやドラッグストアが徒歩三分の距離であることにこんなに有り難みを感…

39.1℃

一人暮らしはこういうとき困る。

38.5℃

先ほど、仕事を切り上げる少し前から寒気がし始める。 引き上げる直前にHiYUか夕飯に誘われホイホイついていった。 そこでしばらく茶を飲みながらダラダラと話していたのだが、さほど酷くもないが怠くなりそうな感覚。 37.5℃位にはなったか。 話し終え、HiYU…

九月に読んだ本

24時間で気づいたあなたのハッピー&サンクスは何ですか? 『しあわせの案内人』からの贈り物作者: 福原裕一出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2007/09/29メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る初めてのRuby作者: Yugui出版…