2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Willcomユーザをやめることを真剣に考えよう

WX330K/WX331KはメールBOX起動中にメール受信ができない? | ANOTHER WILLCOM NEWS これは駄目だ。 WX321Jを使っていて一番気になる問題がついに京セラの機体にまで取り込まれてしまった。 デコラティブメールを標準で搭載していけば確実にすべての端末に同…

auとソフトバンクモバイルに見る勢いの違い

(明らかにソフトバンク側が併せる形で)携帯電話二社の新モデルが発表された(ドコモは既に705iを発表済みなので今回は無し)。 あの孫正義社長が真っ向勝負に出るのもうなずけるほどの圧倒的なインパクトの差であった。個人的にソフトバンクモバイルの発表…

ダイジェストその八

N700系の快適なシートで一時間半ほど寛いで移動。

ダイジェストその七

東京駅に移動し、名古屋に戻る人に助けてもらいながら新幹線の席を確保。(飛行機に乗りなれた道民も北海道に存在しない新幹線の乗りかたがよくわからない)

ダイジェストその五

昼食は そばで素早く あったかく

ダイジェストその四

荷物の六割を東京駅ロッカーに突っ込む。

ダイジェストその三

JR東海ツアーズでぶらっとこだまエコノミープランの名古屋→東京を購入。

ダイジェストその二

ANAだったのに都合により徒歩で羽田空港第一ターミナルへ。

ダイジェストその一

新千歳空港の(珍しく国内線の)ロビーに消えていくAgent

@新千歳空港

まだ白い恋人はレア扱い

絶賛移動中

本日の移動は札幌→東京→名古屋→岐阜→?

雪!ユキ!ゆき!

いきなりこれだけ降るとしんどい。どれだけ増えるのやら。

立って作業をした方が集中出来る気がする

自分の集中力のなさにがっかりするので、なんとか集中して物事に取り組めないかと思案。 一つは喫茶店のようなところに最低限の物のみもって籠もる、というもの。これは有効なのだがいちいちお店まで行かなければならないでの使える状況は限られる。 次に自…

TimeMachineでのバックアップに最適なワイヤレスNASの「Time Capsule」

新製品のTime Capsuleは、IEEE802.11n(ドラフト 2.0準拠)/a/g/bに対応した無線LANルータ機能を内蔵したNASで、無線環境でMac/Windows PCのバックアップを気軽に行なえるのが特徴だ。HDD(7200rpm)容量に応じて2モデルが用意され、Apple Storeの価格は1T…

iPod touchに新機能追加

追加されるのはMail/マップ/天気/株価/メモの5つで、1月15日以降に出荷されるiPod touchにはこれらアプリケーションはプリインストールされている。以前に出荷された製品を対象としたアップグレードサービスも用意される。アップグレードはiTunes Store…

最軽量Mac『MacBook Air』誕生

http://www.apple.com/jp/macbookair/ 酸化皮膜処理のアルミニウム製のスリムボディは重さ1.36kg、厚みがもっとも薄い部分で0.4cm、厚くても1.9cm。MacBookと同じ解像度が1,280×800ピクセルの13.3インチ液晶、CPUは通常のCore 2 Duoからパッケージサイズを60…

MNOにモテまくった誕生日

今年の誕生日は日付が変わった瞬間から続々とSPAMのように飛んできて驚いた。 全国各地の選りすぐりのMNO(+愛妻会会長)から次から次へと飛んでくるメール。 私も時々似たようなことをしたり、他の人にも同じタイミングで送ってもらうよう頼んだことはあっ…

オーロラタウンの紀伊国屋が規模縮小

近くを通ったときはちょくちょく除いていたので残念。 残った面積ではあまり品揃えは期待できないだろう。 やはり札幌市中心部の書店は札幌駅周辺の大規模店しか生き残れないのか?

睡眠不足2008

どうも未だに年明けに長距離移動のために行った不規則な睡眠の影響が残っているのか、寝付けなかったり朝起きられなかったりする。 今朝は思いっきり寝坊するし。 この状態ではほぼ確実に集中力がなくなる。 今日は仕事をするのをあきらめてほどほどの時間で…

少しずつゴミ捨て

年末に部屋の奥からがらくたを段ボール数箱分引き出してきたのだが、これがなかなか捨てられない。 どうにも貧乏性である。 とりあえず「一日最低一つは捨てる」というルールで少しずつ減らすことにした。

LeopardでSpaces使用一時中止

MacBookを購入してOSがLeopardになってからは新機能であるSpacesも愛用していたのだが、たいした数のウインドウを開かないのに切り替える手間が増えているような気がしたので一時中止。Exposeのみでの切り替えに戻してみた。

天下一カウボーイ大会のビデオ放送で初UStream体験

安倍吉俊氏のblogをチェックしていたら天下一カウボーイ大会のビデオ放送をやっているのを知ったので途中からだったがその時点からチェック。 初めてUStreamで動画を見たが、画質はさておきお手軽さにはかなり感心した。 天下一カウボーイ大会は文字があまり…

inside xboxを見始めた

先日のアップデート以降xbox liveで配信されているinside xboxという動画を見始めた。 存在を全然知らなかったのだが、ascii.jpの記事に出ていたのでチェックしてみた。 画質が良くて内容はなかなか素敵な感じなのだが、見つけるまでにかなり苦労した。 見た…

Xbox 360のファミリータイマーを設定

Xbox 360のゲームは一度起動するとなかなか中毒性が高いので、自らファミリータイマーを設定してみた。ゲームは一日一時間!

今年の目標

一部の友人の前を除いて一般人のふりをする。