2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やれば出来ることをなぜ出来ない

社内で社員全員が行わなければならない業務について、ある一名が期限を過ぎても未着手のまま放置していたという。一度目のアナウンスの他、期限一週間前にリマインドメールも出し、さらに直属の上司からも注意されていて、それでもやらなかったらしい。詳し…

購入額を記述するだけでも無駄遣いは減る

レコーディングダイエットと同じ理屈で実行中。 ポイントは日付と金額と使った店の名前ぐらいしか記録しないこと。詳細まで書くと気力が持たないし、面倒にすると続かない。 極力その日のうちに、遅くとも数日以内に記録しないと忘れるので手元にある紙にで…

HT-03Aを使い始めて一月半がたった

HiYU氏がBlackberry Bold 9700を活用していたりid:akizukid氏が楽しそうでついカッとなって買ってしまった。 主に利用しているアプリケーションはこんな感じ。 Gmail(標準) iMoni NewsRob ACast twicca Astro Battery Status FxCamera Dolphin Browser Eve…

今の鞄の中身

常に持ち歩いているもの。前はポケットに入れているものも多かったが、ポケットを膨らませるのは見た目上よろしくないということで全て鞄に入れるようにしている。現在の中身は以下の通り。 家の鍵 財布 無印野帳 JETSTREAM 3(0.7mm) 首から下げるストラップ…

鞄は常に同じものを使う

以前は状況に応じて適したサイズの鞄を使うようにしていたのだが、移し変えるときに小さなものを見落として後々困る、というような経験を数回経験してしまった。最近は2008年発売のDIME×UNIQLOトートバッグ(http://plaza.rakuten.co.jp/ipodlab/5005)に統一…

月に一度ぐらい花を買ってみる生活

今日で結婚してちょうど4ヶ月。どうも生活にメリハリがない気がしてきたので、節目節目にアクセントとして花を置いてみることにした。月が替わったタイミングでもいいのだが、せっかくだから入籍日の「24日」を節目と設定してみることとする。 今回は夕方に…

鞄の中身も財布の中身も減らし続ける日々

会社の机が片付いたあたりから、次の段階として鞄の中身と財布の中身を整理している。 鞄整理のポイントは以下の通り。 入れっぱなしのものを入れる場所と、一時的にモノをいれる場所を明確に分ける。 入れっぱなしのものを入れる場所に入っているものは帰宅…

会社の机(だけ)は整頓されている

私の会社の机は整頓されている。というか非常に物が少ない。 帰宅時には卓上には業務用のデスクトップPCと部署共用のお菓子かご(座席が真ん中あたりにあることと一番片付いているから置かれている)があるだけで他には何も置かない。 引き出しは三つのうち…

無印野帳

ここ半月ほど思いのほか使いやすい。 今回は横にして縦スクロール方式で使ってみている。 無印の文具はすぐにラインナップから消えるので長期利用の点で信用できないが、その場合はコクヨ野帳の利用を考えよう。(ただし見た目は無印版のほうがよい) 厚みが…

ペンはJETSTREAM 3(0.7mm)の黒を緑に入れ替えたものだけを使う

ここしばらく、ペンはJETSTREAMで安定している。 JETSTREAM 3は本来黒赤青の三色だが、齋藤孝の三色ボールペン の影響もあり黒を緑に変えて使っている。 この書き味でさらに緑があるのはJETSTREAMぐらいしかないので他に乗り換える見込みはない。 非常用とし…

最近のメモ帳の使い方

昨日の「スケジュール帳とメモ帳は一つにまとまっていなくてはならない」で書いた「数ページを使って自分でスケジュール帳を作成するスタイル」を簡単に以下に纏めてみる。 1ページ目:備忘録 2〜9ページ目:スケジュール帳。2〜7ページ目は見開き2ページに…

スケジュール帳とメモ帳は一つにまとまっていなくてはならない

※ただし自分に限る ものぐさな自分は片方しか持ち歩かなくなってしまうことがここ1〜2年の試行錯誤で判明した。 かといって、スケジュール帳として手帳を購入してしまうと、一年間はスケジュール帳が固定されてしまうのにメモ帳の量はまったく足りない。 結…

LoudTwitterを止めてFeedTweetに登録した

最近ははてなダイアリーよりもtwitterの方がメインであるため、LoudTwitterでツイート内容をダイアリーに転送するのをを止めてFeedTweetでダイアリーの更新情報をTwitterに転送するようにした。 mixi日記の外部日記としてダイアリーを登録している上にmixiボ…

edcのre-Collectionを使い終えて無印野帳へ

1/1から使い始めていたedcのre-Collection pocketが3/4に使い終わった。 ここしばらく文庫サイズを使っていることが多く、ほぼA6サイズにしていたのでこのサイズは久しぶりだった。 携帯しやすく、書く面積にもあまり困らなかった。強いて言えば名刺を張った…

今日のtwitter発言

10:16 @akizukid おー、知らなかった。メモメモ # Automatically shipped by LoudTwitter

今日のtwitter発言

17:13 鉄東ドムドムなう # Automatically shipped by LoudTwitter

今日のtwitter発言

13:58 大丸札幌店のビュッフェなう # 14:53 大丸札幌店のビュッフェで満腹と格闘中。いつまでも若くないということか。 # 15:40 満腹なう # 21:16 結婚指輪購入なう #Automatically shipped by LoudTwitter

今日のtwitter発言

12:35 @rk_mno 主演男優賞はもらったも同然だにゃー # 12:44 @rk_mno 男は目で語ったりします。光ったりして。 # 17:39 @rk_mno # 18:34 これから寿退社する先輩の送別会 # 23:52 @hitokage_carp イキロ # 23:55 送別会二次会終了。帰宅なう。 平均年齢30歳…

今日のtwitter発言

13:20 @kash06 こちらからすると今程度の頻度であればあっさり流されていくので問題なしですが、まさに見えているものの違いでしょうね。tsudaっているときの津田さんとかに比べれば無風状態も同然ですよ。 # 13:26 本日は故障したストーブの交換や戸籍謄本…

今日のtwitter発言

07:23 @kash06 なんてこった。おいらも毎回聴いてるぜlifeのpodcast # 16:52 仕事でブログラムのテストしてたら「コード801」という言葉が出てきて悶絶 # 22:41 @kash06 自分は秋葉原連続殺傷事件の会から聞き始めたクチです #Automatically shipped by Loud…

スマートな生活が送りたい

なんかいろいろと削減してスマートな生活がしたい。

今日のtwitter発言

07:31 週末に道路が乾いたのに逆戻り movapic.com/pic/201003020730474b8c401709922 # 18:08 @kash06 あんたって人はーーーー!! # 20:33 @kash06 うちの会社なんかだとファーストガンダム世代が多いので、生まれたらファースト終わってました、ってだけで…