2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「RD-H1」「RD-H2」の機能拡張キット

このキットを適用することで、RD-H1/H2が備えていなかった「ドラマ延長機能」「スポーツ延長II」「おすすめサービス」「LPモード高解像度」「マジックキャプチャー(おまかせプレイリスト)」などといった機能が実装される。 SHOP1048専売ながら2980円とい…

エー・アイ・ソフト消滅

エプソン販売は9月29日、セイコーエプソンの100%子会社で、パッケージソフト企画・販売のエー・アイ・ソフトを11月1日付けて吸収合併すると発表した。 WXシリーズとか結構好きだったのだが。コレも時代の流れか。合掌。

Amazonの「ホーム&キッチン」にコーヒーストアができたのか

なんとなくAmazonのトップページを眺めているときに発見。週末にでも眺めてみよう。 最近のAmazonは眺めているだけでもそれなりに楽しめて蝶危険。

Zuneでもマイクロソフト ポイント

Xbox Liveでの買い物に利用されているマイクロソフト ポイントが、Zuneの楽曲購入でも利用されるらしい。国内でも既にコンビニで購入可能であることを考えれば悪くない戦略だ。

Softbank Mobileの「ライブモニター」

ステーションっぽいPUSH配信サービスだがパケット通信料は取られる。なんだかなー。

livedoor Readerが不調

ユーザが気付かないうちにアップデートできる点がWebアプリケーションの利点だが、今回はそれが完全に裏目に出た例になりそうだ。 OPMLをエクスポートして中途半端な状態になっていたはてなRSSのフィードを空にしてからインポートして様子見。なんてやってた…

卵が腐ったようなにおい

冷蔵庫の中に入っていた卵が一つ腐っていた。白身が半分ぐらい黒い固形物になっていた。三個入っていたうち一つだけ。ヒビでも入っていたのか? 台所に充満する「卵が腐ったようなにおい」。硫化水素や硫黄の臭いの例えとしてよく聞く言葉だが、本当に似てい…

903iはNapster対応

NTTドコモは27日、国内初となる定額料金の音楽配信サービスに対応した携帯電話を10月下旬から順次発売する方針を固めた。ドコモが筆頭株主であるタワーレコードの子会社、ナップスタージャパンが10月にも提供を始めるサービスに対応。パソコンで取…

家電の中心としてのテレビ

昨日WBSでどこかのメーカの人が家電の中心としてのテレビ、見たいな事を言っていた(他の作業をしながらだったので詳細は覚えていないのだが)。 個人的にはHDDレコーダをホームサーバ化するならまだしも、という気がするがテレビがそれに向いているとは思え…

札幌cafe本

さらっと喫茶関係の話を書き流すblogとしては触れずにはいられない。 非常にローカルなネタだが、札幌ライフマガジンを自称する「poroco」という雑誌がある。札幌とその周辺にネタを絞った女性向け雑誌なのだが、飲食系ネタが充実していたり散策するだけでも…

そうか、書き殴って放置することは「さらっと書いてかっこいい」だったのか

id:kash06曰く、 えーと、id:dokてぇと…だいたい、文房具かモバイルか喫茶関係の話をサラッと何事もないように書き流すのがカッコいいみたいな感じでいいじゃないですか(偏見 とのこと。ただ書き殴ってオチも何も考えずに公開して後悔する体制がこのように…

ワーズギア<ザウルス アイゲッティ

松下・角川・TBSがタッグを組んで「ワーズギア」なるものを出すらしいのだが、価格や使用時間を見ると本気で使わせる気があるとは思えない数字でがっかり。 数年前に数千円で確保したMI-P1は、電子書籍ビューアとしては素晴らしい出来であったと今でも思って…

楽天まわりがますますきな臭い

なんかすごい勢いで撤退準備が進められている昨今、いかがお過ごしでしょうかという雰囲気になってきた。 逃げ切り目指して頑張って、としか言いようが無い。

丹波哲郎氏死去

また一人偉大な俳優がなくなられてしまった。大霊界での更なる活躍を祈りたい。 ご冥福をお祈りいたします。

休日深夜出勤

金曜の夜に、職場で唐突に「バイトしない?」と言われる。隣の部署の偉い人で、なにやらテスト要因の手が足りないとかでかき集めている最中らしい。いつの話かと聞いてみると日曜の深夜。確かに日曜深夜は社内規定で一番手当があつい部分なのでバイトな感じ…

マックの「トマトグリルチキンサンド」を食べてみた

先日KIKU、HIYU両氏を伴ってマクドナルドへ行った。僕らはマックが大好きさ:-) そんなわけでさる理由によりお得度が高いマックチキンではなくトマトグリルチキンサンドを食べてみた。サラダディッシュは前に一度食べたことがあったがこちらは初。 やはりチキ…

モーニングフリーのトースト

先日、新札幌の珈琲館に出向き、モーニングフリーのトーストを食べてきた。 四角い食パンを斜めにカットした状態でバスケットに入れて紙をかぶせた状態でテーブルに置かれ、そのとなりにはトースターが設置されていた。マーガリンやジャムは元々置かれている…

キリ番?

ダメだしよりもいいとこどり

類は友を呼ぶのか、ウチの会社には否定的な意見を得意げに述べる理屈っぽい人間が多い(自分を含めて)。ダメだしの方が簡単だし反論が難しかったりするので言う方は楽しいのだろう。しかし聞いている方は気分がいいものでない場合が多いし、何より生産的で…

生き急げる街

ここ数年東京と北海道を見比べることが出来るようになって、東京の山手線内側や沿線あたりはすごく「生き急げる街」だと思うようになった。なんというか、がんばって走りたい*1人が集まって走っているというか。みんなが走っているから自分も走るというか。…

書籍対電子書籍とDVD対動画配信の違い

書籍と電子書籍は読む媒体が紙と液晶などの画面で変わってしまうが、DVDと配信された動画は同じ画面で見るわけだから後者の方が違和感なく受け入れられるような気がする。

80GBのiPodですら4G iPod 20GBより2g軽い

大きさもほとんど変わらない。 30GBにいたってははるかに軽いし、手に持ったときの薄さに吃驚する。 なんか悔しい。

ここ数日のダイアリの内容に脈略が無い

ここしばらく書き溜めていたメモや書きかけだった内容を纏めて書き上げているから時系列も順番もめちゃくちゃ。

Myloは最初から日本語フォントが入っているらしい

でも、米国で売られているデバイスにも関わらず、日本語のフォントがちゃんと内蔵されている点は評価。 コレは素晴らしい。あとは日本語入力さえできればそのまま日本で実用できるぞ!本気でほしくなってきた。

Mac用のフォトライフアップローダほしい!

Mac用のフォトライフアップローダほしい! ネタでもなんでもなくほしい!たしかはてなアイデアにもあがっていたような気がするけど。 ドラッグ&ドロップしたものをアップロードするだけの機能があれば十分だからほしい。 はてなスタッフにMacユーザが増えた…

RHODIAの「皮」

先日コメント欄で教えてもらったRHODIAのカバーを見てきた。確かにかさばらず、「皮」と表現したくなるようなぴったり具合だった。 気にはなったのだが、最近はRHODIAを消耗品としてぺりぺりめくりまくっているので特に保護する必要がなくなって来てしまった…

ガンダム展を見てきた

札幌の芸術の森美術館で開催中のガンダム展を見てきた。会社の同期がタダ券を入手したので、別の同期の車で行ってきた。無料送迎付無料招待だからそれなりに楽しめたが、正直内容はイマイチ。1/1コアファイターとかはちょっと素敵だったが、無理にガンダムに…

北海道にファミリーマートが進出してきたおかげで無印良品の製品を買いやすくなった

先日ようやく北海道にもファミリーマートが進出。実際のところサンクスだった店舗が宗旨替えしているところも多いのだがそれはそれ。選択肢が増えるのは嬉しいし、ファミマは何より無印良品の製品があるので眺めるだけでもちょっと楽しい。 ま、家の近所には…

新型iPod/iPod nanoは曲名で検索できるけど日本語非対応

クリックホイールでぐりぐりやるだけでも何とかなるが、やはり曲数が多くなるとiTunesと同じように検索したくなる。ついにiPodで検索機能が搭載されたわけだが、ある意味予想通り日本語には非対応。ホイールでの日本語入力があまりに非現実的なのはわかるが…

ほぼ日手帳への反応がすごい

昨日「ほぼ日手帳」について言及しただけではてなダイアリーキーワードからのアクセスなどが明らかに増えている。それだけ注目度が高いということか。とりあえず2007年版を一冊注文してみた。12月まで使い始めることは出来ないが、到着時点で簡単なレビュー…