起動しなくなった「QR Droid」の復旧方法は「削除してインストール」

タイトルだけで要件は済むような内容なのだが一応書いておく。

Androidの端末にQRコードを読ませるために自分は「QR Droid」を使っているのだが、いつの間にか起動できなくなっていた。てっきりLolipopに対応できていないのかとも思ったが、KitKatが動いている嫁さんのZenfone 5でも同じ現象が確認できた。原因はわからないがどこかのアップデートのタイミングでこのような状態になったのではないだろうか。QRコードなんてめったに使わないから全然気づかなかった。

復旧方法は簡単で以下の通り。

  • Playストアや[設定]→[アプリ]からQR Droidを選択して「アンインストール」
  • Playストアから再度[インストール]

しかしQRコード読ませるだけのアプリで35MBって大きすぎるな。昔からこんなに巨大だったっけ?