2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローソンプラス

札幌の環状線を車で走っているとローソンプラスがあったので初入店。 さまざまなタイプのコンビニを展開しようとしているローソンのシニア向けバージョン。 ゆったりした通路、入店前から目に付く生鮮野菜に目につき易く手に取り易い場所と高さに工夫された…

EXPRESS 5800 110GdにWindows 2000インストール&設定その1

付属のケーブルでS-ATAのHDDを接続 デフォルトの設定でもWindowsのインストーラがHDDを認識できたが、認識できた容量は128GBまで。 OSが入ったら付属のCDからビデオとイーサネットドライバインストール。 ネットワークの設定をして再起動後にWindows Update…

NEC EXPRESS 5800 110Gd購入

格安のNECのサーバを購入。HDDなしとは言え送料込&税込で二万足らずというのはどういう計算で商売しているのかよく分からない世界だ。 とりあえずS-ATAのHDDの中で店頭では最も単位容量あたりの値段が安かった320GBの物を購入してセットアップ。 公式ページ…

麺屋彩未

先日知り合いから「家の一家ではここ数年では札幌ラーメン暫定一位!」とお勧めされたラーメン屋。 HiYU、KIKU両氏と言ってみたら五月にid:kash06が行こうとして行けなかったラーメン屋だった(行くまでそうだと認識できなかった)。 断然味噌ということとぜ…

結局アドエス見限ってSL-C1000へ

ここしばらくW-ZERO3[es]とSL-C1000を両方触りながら考えた結果、アドエス購入を取りやめ、KWINSの回線を導入することとした。 これ以上新型スマートフォンにわくわくしてWindows MobileのUIに涙する必要は無かろうという判断。ハードウェアとしては今でもほ…

残業してたら

先程残業している時のこと。 周りの人が皆帰って自分一人だけになって気が緩んだのか、急に眠気に襲われて軽く仮眠を取ろうと思った。 そして次に気づいた時には二時間経過。 自分は一体いつ気を失ったのかもよく分からなかった。 冷房のせいで体はだるいし…

また家の前で駐禁取り

先程車で出掛けて自宅に戻ると家の前にミニパトが。 どうやら隣のアパートの前に路駐している軽自動車の駐禁を取っているところの模様。 やはり目と鼻の先がポリスエリアなのでこのあたりは危険地域と言えるようだ。 合法的に駐車スペースに入れようとする私…

仕事に望む態勢も整理

文具をいろいろ試していたりしているうちに、紙やメールが破綻と言っても差し支えない状態にまでなってしまった。 とりあえずメモ帳、手帳の類いはMOLESKINE Squared Notebookだけにしてみる(RHODIAはかなり捨て難いのだが、極端な形にして様子を見る)。 …

身の回りにある過剰

最近、自分の身の回りにはつくづく過剰にものがあるように思う。 過剰な情報、過剰な娯楽、過剰な食料…。 あまりもち過ぎないようにしていても、生活が安定しているせいか気づけばいろいろと余剰な物を抱え込んでいるようだ。 そろそろ無駄を切り捨てないと…

納車から三カ月で約3,900km

car

最初の二月はそれぞれ約1,600kmほど走っていたのだが、今月は700km程度しか走っていない。 感覚的にも半分以下だとは思っていたが案の定このような結果となった。 残業が増え気味で明らかに車に乗っている時間が減っている。 車ももったいないし、無駄な残業…

厚田には恋人の聖域がある

土曜日にあまりに天気がよかったので、厚田までちょっとしたドライブに。 助手席には独身会メンバーのKIKU氏。 会長は僕らを裏切らない。僕らは会長を裏切れない。札幌から一時間強で行けてしまう近さの割に、ダイナミックな海岸線をちょっと高いところから…

モバイラとの邂逅

仕事で外に出た後、ステラプレイスのタリーズで一服していた時のこと。 アイスカフェモカを飲みながらW-ZERO3[es]でGoogle Readerにアクセスしてblogをチェックしていると隣の席に座った人がテーブルの上に割と大きな黒い固まりを置く。 気になって見てみる…

少しづつ部屋を片付け

今の部屋に引っ越してから約七カ月が経過。 前の部屋より狭くなって収納スペースも減っているのでいまだにケースを積み上げていたりする。 このあたりは明らかに不要な物が多いのだから、と少しづつ整理し始めた。 とりあえず既読の本をMac用の書籍管理ソフ…

暑苦しいオフィス

北海道とは言え、この時期ともなると日中は30℃近くまで気温が上がる。 私の仕事場は客先のデータセンターのような所で通気性がよくない。 おまけにここ数年はクールビズのために異様に室温が上がっても仕事の効率が低下してもおかまいなし。 ノーネクタイを…

Coca-Cola zeroとPEPSI ICE CUCUMBER

コカコーラとペプシのこの夏の新作を両方試してみた。Coca-Cola zeroは糖分ゼロにすることで甘味を失ってしまう点を逆手にとり、味の違いやのどごし(コカコーラ社曰く切れ味)を強調することで特徴的なコーラになっている。 無理に普通のコーラに似せようと…

アドエス買うかSLーC1000を使い倒すか

アドエスの進化に数日間脳内パラダイスだったのだが、興奮が冷めてくると少し前からWillcomの回線を一つ減らしてSL-C1000を持ち歩く準備をしていたことを思い出した。 いくらマルチパックで利用料金が安くなると入っても、bitwarp PDAやKWINSのPDA向けサービ…

YOSAKOIソーラン祭りがようやく終了

毎年恒例となっているYOSAKOIソーラン祭りがようやく終了した。 全く興味が無い地元住民としては鬱陶しい限りのイベントである。 コスプレするヲタさんですら会場外でのコスプレ禁止ルールは守るというのに、この期間内は市内のあちこちで珍妙な衣装と化粧の…

13桁のISBNコードの本が増えてきた

久々に本棚を整理していて気づいたのだが、いつの間にやら13桁の新規格ISBNコードが記載された本が増えてきた。 変更になるのは知っていたが、調べてみるとどうやら今年の始めからだったらしい。 カバーがかかった本ばかりで全然気づかなかった。

Advanced/W-ZERO3[es]発表

事前の情報+噂そのままの新機種が発売された。 数字のキーとソフトキーが省略されていることが気になるのだが、それ以外は非常にすばらしい進化と言えよう(目新しくはないけど)。 個人的には[es]がコンパクトになって無線LANと赤外線通信積んだだけで十分…

先週末の行動まとめ(日曜日編)update

八時頃にのんびりと起床。この頃は夜の寝付きが悪くて朝が非常につらい。常に時差ぼけしているような状態。なんとかしないと。 今回は充電するためのグッズを準備するのを忘れていた上に前日充電していなかったせいでWX321JとW-ZERO3[es]が共にバッテリ切れ…

先週末の行動まとめ(土曜日編)update

六時過ぎに起床。 シャワーを浴びて軽く準備してから、前日より待機中のAgentの愛車で一路新千歳空港へ。通勤割だと安くて早い。 Agentの安全運転により想定時間の15分前に到着。 買い物の前に千円分も入っていないEdyを一万円分チャージ。 彼の協力を得て一…