2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にWillcomからの乗り換えを考えた

今日は夕方から夜にかけて大規模なネットワーク障害が発生。 メールもWebも使えない。 安価なサービス故に設備に予算が使えないのか、だんだんと重度障害が増えて来ているような気がする。 AirH" PHONE開始時にそのコンセプトにほれ込んで開始初日に利用を始…

アリオ札幌のエクセルシオールカフェが今月末で閉店らしい

お昼過ぎになんとなくフレッシュオレンジジュースが飲みたくなってアリオ札幌のエクセルシオールカフェにいった。 喫煙席はほどほどに混んでいたが、禁煙席はガラガラでソファーっぽい席も使えそうで喜んだのもつかの間、メニューからオレンジジュースが削除…

仕事中にWindows機でMacっぽい操作をしてしまった

mac

IE*1を複数枚開いて調べ物をしていた時のこと*2。 開いていたウインドウをいったん全部閉じてAlt+Nを入力する自分。 何も起こらない画面を見て、Mac OS上でSafariを使っているような間隔でウインドウを操作してしまった自分に驚いた*3。 今まで使って来た期…

安倍吉俊氏が同人誌を期間限定で通販

ABlog 期間限定で同人誌の通販を行います。 2007/10/14までの期間限定で安倍吉俊氏の同人誌が通販されるとのこと。 氏の作品が好きな人は要チェック。

Google Readerがまた変わった

今度は全体の標記が日本語になり*1、名前もGoogle ReaderからGoogleリーダーに変更された。 そしてまたOperaでもそれなりに表示されるようになった。 ここ数日怒涛の更新が続いている。 戦略上重要な位置付けとなったことはわりと本当のようだ*2。 *1:今のと…

なんか細かく変更されるGoogle Reader

ここ最近、数日ごとにGoogle Readerが更新されているようだ。 Operaで使えない状態が解消されたと思ったら、今度は右側の内容を表示する部分が極端に狭くなって内容が読めなくなってしまった。 あといつのまにか、百件以上の件数の表示が100+ではなく正確な…

麻生が起てばブロッコリーが上がる

考えられないタイミングでの安倍首相の辞任表明。 ここで後継の最有力候補は現在の自民党幹事長の麻生氏。 いくら氏がマンガ好きだからといってマンガ、アニメ関連銘柄の株価が軒並み上昇したことに正直唖然とした。 とくにブロッコリは100円切っていたのに7…

着メロを聞きながら

同じ職場の方が携帯電話を機種変。 ついでに新しい着メロをダウンロードしたとのこと。 流れて来たのは「エヴァンゲリオン」の「残酷な天使のテーゼ」。 パチンコだかスロットだかで覚えたらしい。 それを聞きながらの会話。 同僚「これ、別バージョンもある…

ダイジェスト

8時過ぎに起床。 1Fのレストランで朝食。インド料理のお店なのに朝食は他の東急ステイと同じ簡単なものなのが残念。 9:30にチェックアウト。 メトロ乗り継いでFue氏宅へ。 Fue氏宅近所でソフトを購入してFue氏の作業用PCのOSをバックアップ。 NASにファイル…

2007/09/08ダイジェスト

長期出張の土産をもってきたというHiYU氏と二人でガストへ(この時点で前日23時頃)。途中で仕事から上がったばかりのKIKU氏合流。そのままだらだらと五時過ぎまでガストで過ごすという貧乏大学生のような時間を過ごす。そしてHiYU氏が土産を忘れていたとい…

なぜか徹夜してから東京へ

長期出張を終えたHiYU氏が台風で戻れなくなることを危惧して予定より一日早く戻って来た。 そこで土産をくれるということなので23時頃に合流してそのままガストへ。 途中仕事を終えたKIKU氏合流。 そのままだらだらと無駄話を続けたら夜が明けてしまった。 …

Google Readerに検索機能追加&Operaで使用不能

目下愛用中のGoogle Readerの挙動が変わったような気がしてなんとなく全体を眺めて見るといつのまにか検索窓が付いている。 過去のエントリ全体からの検索も出来るし、特定のタグが付いたものだけの検索も可能。 当初からなぜないのかと散々言われた機能がよ…

新たなiPodシリーズ

iPod shuffleは新色に。 iPod nanoは横幅が広がって縦が縮んでVideo対応して新色に。 iPod Classicは全面金属で最大160GB。 iPod TouchはWi-Fiありでほぼ携帯電話抜きのiPhone。今月中に発売。 とりあえず今回の赤の色がこれまでのREDと違うように見えるので…

香味まろやか水出し珈琲

個人的に今年の夏で最大のヒット商品はKEY COFFEEの「香味まろやか水出し珈琲」。 水だしの麦茶と同じ作り方で簡単に水出し珈琲が作れるという商品。 このお手軽さの割になかなかいい味が出てかなり気に入っている。 近所のスーパーで山積みで売っていたを偶…

今週末は東京

先日書いた通り、今週末に東京に出掛ける用事が出来た。 来週以降だと無理だったが、ギリギリ予定が埋まっていない所だったので行くことに決定。 今回は土曜の朝一の便で行き、18時から19時ぐらいまでに用事を済ませて後はフリー。 そしてホテルで一泊。 今…

はてなダイアリーにメールで投稿

先週ぐらいにはてなアイデアでアイデアが採用されたという通知が来た。 ようやく携帯電話・PHSのメールアドレス以外でもダイアリーやフォトライフに投稿出来るようになった。 これならブラウザが貧弱な環境でも簡単に投稿出来る(というほど最近書いてないけ…

ほぼ日手帳2008

今年はさまざまな手帳を試したが、結局落ち着いたのはほぼ日手帳(+RHODIA No.11と切り取り線が入ったA5ノートが最近の形態)。 来年もまたほぼ日手帳で行くか、書き残す部分をすべてノートに任せて予定表を「超」整理手帳に戻すか。 とりあえず「超」整理…

DQNと秋の交通安全運動

今日はほとんど一日寝っぱなし。 20時過ぎてようやく動けるようになった。 KIKUさんに約束のものを渡し、23時過ぎに車で出掛ける。 気分転換に市内をなんとなく走っていると、いろんな店先にライトを消したり赤色灯だけ回しているだけのパトカーが大量に。 K…