2010-01-01から1年間の記事一覧

iPad雑感

先週ハワイでiPadの実機に触れてみたが、第一印象は「思ったより小さく、そして早い」だった。 iPhone/iPod touchほぼそのままの操作性は学習コストが低く、確かにこれは日本でも売れそうな予感がする。 日本人観光客だけでなく、各国の観光客が展示機を絶え…

2010年04月に読んだ本

“元祖”ロングテール 東急ハンズの秘密 (NB Online books)作者: 和田けんじ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/02/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 31回この商品を含むブログ (12件) を見る捨てよ!先端技術―日本企業が、再び世界…

2010年03月に読んだ本

http://twitter.com/dohsen/status/11032848430 マスコミは、もはや政治を語れない 徹底検証:「民主党政権」で勃興する「ネット論壇」 (現代プレミアブック)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/02/26メディア: 単行本購入: 2人 クリック: …

2010年02月に読んだ本

http://twitter.com/dohsen/status/8477272161 15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)作者: 新城カズマ,箸井地図出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/09/25メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 267回この商品…

2010年01月に読んだ本

http://twitter.com/dohsen/status/7708788127 ネットがあれば履歴書はいらない-ウェブ時代のセルフブランディング術 (宝島社新書)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2010/01/09メディア: 新書購入: 13人 クリック: 231回この商品を含むブログ…

2009年12月に読んだ本

アイデアは考えるな。作者: 柳澤大輔出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2009/11/19メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 441回この商品を含むブログ (42件) を見る

久々にWindows用MUAを物色

今月から常駐している客先でようやくメールが使えるようになった。自社と異なりMUAの制限などがなく自由に選べるので久々に物色中。 このところGmail一択だったため何となく楽しい。 とりあえずEdMax FreeとSylpheed for Win32を試し中。 (お客様は日本人な…

「購入」という投票行為

どこかで書いたような気がする 購入されない商品は淘汰されないのだから、存続すべきと考えられる商品は購入すべき。 存続すべき、と考えても購入する必要性が感じられないのであれば、それは自分にとって存続すべき商品ではない、ということ。 ただしその場…

農協系列(ホクレンショップ)の店舗で扱う野菜を全て国産で統一するという方針は正しい

我が家の最寄りスーパーであるところのホクレンショップ。最近、店員さんの胸元の札に「野菜はすべて国産」という表示を見つけた。 組合員を見捨てられない宿命の上、どうがんばっても激安店に勝てないのであれば、 詳細産地や生産者の表示 収穫日の表示 な…

「ガソリン代をかけて安い商品を買いに行く」という状況をそのまま否定しない

節約になっている、ということではなく節約した気分を味わう道楽である、と認識する。 「自分の夫/妻がこれを理解できない」という場合は切り出すタイミングを変えてみるのはどうだろうか? 激安商品やお買い得商品を購入して満足している夫/妻に対してそ…

ルールは出来るだけない方が良い

どうせ守ることが出来ないルールなど極力減らすべきだ。ルールを変えうる立場にある場合は以下のポイントを意識する。 そのルールを守ることによるメリットはなにか? そのルールが守られないことによるデメリットはなにか? 意識せず、明文化せずとも自動的…

IS01、クラムシェルタイプが好きな自分としてはそんなに悪くは見えない。

縦長前提だったAndroidであの画面がどれだけ使い物になるのか気になる。 あとキーボードはSL-Zaurusぐらい打てれば十分だが、NetWalkerのキーボードからはあまり期待が持てない。

連絡・予約はその場で完了させる

「○○を行いますので△日までに参加可否をご連絡ください」 というような連絡を受けた場合、連絡・予約についてはその場で完了させるようにしている。 参加出来ない場合は欠席の連絡をその場で行う 仮に後日参加可能になった場合、改めて可能か確認する 予定を…

連絡・予約はその場で完了させる

「○○を行いますので△日までに参加可否をご連絡ください」 というような連絡を受けた場合、連絡・予約についてはその場で完了させるようにしている。 参加出来ない場合は欠席の連絡をその場で行う 仮に後日参加可能になった場合、改めて可能か確認する 予定を…

エイプリルフールはノイズが多くて困る

昨日まで所属していた組織の新しい組織長が北海道新聞の「札幌市が分区を実施して1年後に発寒区を設置」というような内容のネタ記事に見事に釣られてしまいちょっとした騒ぎに。 今や嘘を嘘と見抜けないと(新聞を読むことは)難しい時代か。中身がネタっぽ…

やれば出来ることをなぜ出来ない

社内で社員全員が行わなければならない業務について、ある一名が期限を過ぎても未着手のまま放置していたという。一度目のアナウンスの他、期限一週間前にリマインドメールも出し、さらに直属の上司からも注意されていて、それでもやらなかったらしい。詳し…

購入額を記述するだけでも無駄遣いは減る

レコーディングダイエットと同じ理屈で実行中。 ポイントは日付と金額と使った店の名前ぐらいしか記録しないこと。詳細まで書くと気力が持たないし、面倒にすると続かない。 極力その日のうちに、遅くとも数日以内に記録しないと忘れるので手元にある紙にで…

HT-03Aを使い始めて一月半がたった

HiYU氏がBlackberry Bold 9700を活用していたりid:akizukid氏が楽しそうでついカッとなって買ってしまった。 主に利用しているアプリケーションはこんな感じ。 Gmail(標準) iMoni NewsRob ACast twicca Astro Battery Status FxCamera Dolphin Browser Eve…

今の鞄の中身

常に持ち歩いているもの。前はポケットに入れているものも多かったが、ポケットを膨らませるのは見た目上よろしくないということで全て鞄に入れるようにしている。現在の中身は以下の通り。 家の鍵 財布 無印野帳 JETSTREAM 3(0.7mm) 首から下げるストラップ…

鞄は常に同じものを使う

以前は状況に応じて適したサイズの鞄を使うようにしていたのだが、移し変えるときに小さなものを見落として後々困る、というような経験を数回経験してしまった。最近は2008年発売のDIME×UNIQLOトートバッグ(http://plaza.rakuten.co.jp/ipodlab/5005)に統一…

月に一度ぐらい花を買ってみる生活

今日で結婚してちょうど4ヶ月。どうも生活にメリハリがない気がしてきたので、節目節目にアクセントとして花を置いてみることにした。月が替わったタイミングでもいいのだが、せっかくだから入籍日の「24日」を節目と設定してみることとする。 今回は夕方に…

鞄の中身も財布の中身も減らし続ける日々

会社の机が片付いたあたりから、次の段階として鞄の中身と財布の中身を整理している。 鞄整理のポイントは以下の通り。 入れっぱなしのものを入れる場所と、一時的にモノをいれる場所を明確に分ける。 入れっぱなしのものを入れる場所に入っているものは帰宅…

会社の机(だけ)は整頓されている

私の会社の机は整頓されている。というか非常に物が少ない。 帰宅時には卓上には業務用のデスクトップPCと部署共用のお菓子かご(座席が真ん中あたりにあることと一番片付いているから置かれている)があるだけで他には何も置かない。 引き出しは三つのうち…

無印野帳

ここ半月ほど思いのほか使いやすい。 今回は横にして縦スクロール方式で使ってみている。 無印の文具はすぐにラインナップから消えるので長期利用の点で信用できないが、その場合はコクヨ野帳の利用を考えよう。(ただし見た目は無印版のほうがよい) 厚みが…

ペンはJETSTREAM 3(0.7mm)の黒を緑に入れ替えたものだけを使う

ここしばらく、ペンはJETSTREAMで安定している。 JETSTREAM 3は本来黒赤青の三色だが、齋藤孝の三色ボールペン の影響もあり黒を緑に変えて使っている。 この書き味でさらに緑があるのはJETSTREAMぐらいしかないので他に乗り換える見込みはない。 非常用とし…

最近のメモ帳の使い方

昨日の「スケジュール帳とメモ帳は一つにまとまっていなくてはならない」で書いた「数ページを使って自分でスケジュール帳を作成するスタイル」を簡単に以下に纏めてみる。 1ページ目:備忘録 2〜9ページ目:スケジュール帳。2〜7ページ目は見開き2ページに…

スケジュール帳とメモ帳は一つにまとまっていなくてはならない

※ただし自分に限る ものぐさな自分は片方しか持ち歩かなくなってしまうことがここ1〜2年の試行錯誤で判明した。 かといって、スケジュール帳として手帳を購入してしまうと、一年間はスケジュール帳が固定されてしまうのにメモ帳の量はまったく足りない。 結…

LoudTwitterを止めてFeedTweetに登録した

最近ははてなダイアリーよりもtwitterの方がメインであるため、LoudTwitterでツイート内容をダイアリーに転送するのをを止めてFeedTweetでダイアリーの更新情報をTwitterに転送するようにした。 mixi日記の外部日記としてダイアリーを登録している上にmixiボ…

edcのre-Collectionを使い終えて無印野帳へ

1/1から使い始めていたedcのre-Collection pocketが3/4に使い終わった。 ここしばらく文庫サイズを使っていることが多く、ほぼA6サイズにしていたのでこのサイズは久しぶりだった。 携帯しやすく、書く面積にもあまり困らなかった。強いて言えば名刺を張った…

今日のtwitter発言

10:16 @akizukid おー、知らなかった。メモメモ # Automatically shipped by LoudTwitter