Chromebookを入手して設定して使ってみた

ふと思い立ってChromebookを入手してみた。

機種は日本未発売のHP chromebook 11。技適の問題については自宅にあったBuffaloのUSB無線LANアダプタが普通に使えたのでこれを利用することでクリア。

デザインは割りとオサレで良い感じ。軽いし。値段の割に質感も上々。

目的の一つであったUSB接続のモバイルバッテリーでの充電が行えるのか、という実験についてはとりあえず成功。手元のcheero power plusとASUS Zenpowerを試してみたがどちらもじんわりと充電される。ただしどちらも「低電力の充電器が接続されています」と表示され、充電しながら使うと減りは遅くなるものの少しずつ残量が減っているのが確認できた。それでも寿命を伸ばせるだけでも十分だし電源OFF時はそれなりの速度で充電できるので満足

設定は以下の通りに変更。 [設定]→[トラックパッドの設定]→[逆スクロール]を選択 [設定]→[キーボードの設定]→検索をCtrlに変更 [設定]→[キーボードの設定]→Ctrlを検索に変更 [設定]→[キーボードの設定]→リピートまでの時間を短くする [設定]→[キーボードの設定]→リピート回数/秒を早くしてOK [設定]→[ディスプレイの設定]→解像度を1536x864に変更

米国から届いて一日。この記事もchromebook 11で書いているがなかなか満足度が高い。

蛇足だが米国ポートランドから北海道まで5日で届けてくれたヤマト運輸マジ優秀。