2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

xyzzyの簡易スケジューラーとscratch自動保存がいい感じ

xyzzy: 簡易スケジューラー *scratch* を保存する - § 三九狼 § いつも職場で使用しているWindows用エディタ「xyzzy」に簡易スケジューラーの追加とscratch(起動時に最初に開いている空の領域。ここだけはテキストを書いてあっても終了時に保存するか確認さ…

プログラム大詰め

先週でどうにか終わりが見えてきたプログラム。 完璧とは言い難いがとりあえず最低限の課題はこなしたのでまとめに入った。のだが、落ち着いてくるとアラが見える見える。 とりあえず不具合修正だけして資料まとめてぶん投げる所存。(売り物とかじゃないの…

最近作っているプログラムは何とかなりそう

現在取り組んでいるプログラム、金曜日までに最低限の実装は終えようと思っていたが何とかなりそう。一番面倒だと思っていた部分のうち表示を含めた機能を一番簡単な形では実装できた。これを元にすればなんとかなろう。 Rubyでプログラムを初めて書いたが、…

行動という投票行為

はてスのはなしもそうだが、最近はしみじみを思う。「自分の行動はすべてある種の投票行為である」と。 ものを購入することはその製品がその価格で購入する価値がある、自分にとって必要であるという社会に対する意思表示であり、その意志が多数であればその…

いまさらながらはてなスターにid:jkondoの夢を感じた

このところ、時々書くはてブのコメントにスターが付けられたとはてなメッセージのメールが届くと地味にうれしい。そして先週末に東京に行ったときになんとなくはてなダイアリーではなくはてなハイクに投稿してみたらポコポコとスターが付けられて驚いた。 初…

Google Chromeのβ版がまずWindows版しか提供されなかった理由って

Google GearsがWindows版しか完成していないからじゃないの?

ベローチェのコーヒーゼリー

なんとなくどこかで「ベローチェはコーヒーゼリーを食べるところ」というような表現を見かけたのを思い出したので東京にきたついでに食べてみた。(札幌にもきてくれないかしら) 他人が食べているのを見たことはあったのだが、自分の前に置いたのは初めて。…

渋谷のセガフレード・ザネッティ

アムウェイの巣窟とのネタにつられて行ってみたら本当にいるじゃん!すごいよアムウェイ本社。 そういえばうちの職場の一階イベントホールでも時々アムウェイがイベントをやっている。イベント名がなんだかよくわからない名前になっていたので、うちの同期が…

プレゼン準備

高専カンファレンスのプレゼン資料作成開始。コンピュータは各自持ち込みが基本とのことなので心おきなくKeynoteで作成することにする。

東京

蒸し暑い。お昼ご飯にカレーを食べたら冗談抜きであご先から汗が流れ落ちるようになってしまった。

mnews

SL-C1000でさくさくメールが読みたくて、MUAあさりをして行き着いた結論がmnewsだった。いやー、CUI快適CUIすばらしい。今まで悩んでいたのが馬鹿みたいだ。 mewではなくmnewsを選択したのは導入に必要なものがより少なかったから。ニュースサーバにはもう数…

まさかナイスヤングがはてな市民だったなんて!

(・∀・)クニタチ!な日々 自分より半年も前にダイヤリー書き始めてるよ!

高専カンファレンス in 北海道

1 - VALUE DOMAIN:バリュードメイン やる気がわいてきたので参加します。発表もやります。二日前に申し込んだばかりで全然準備ができていないけど、同期と作ってるプログラムも来週には仕上げなきゃならないけど、今週末は東京だけど、がんばれ自分><

久々にやる気が復活してきた気がする

ここ数ヶ月は近年まれに見るやる気減衰モードだったのでいろんなものを放り出していたのだが、ようやく元のペースに戻ってきた。 ダイヤリーを書く気にもなってきたし。 ただ、いろんなものをまとめて回し始めたのでいろんなものの締め切りが近すぎる!がん…

最近のセイコーマートのおにぎりの具がフリーダムというかなんというか

道民の最終兵器であるセイコーマート。コンビニ各社が24時間営業の一部中止を検討するなか、昔から24時間営業している店の方がすくないエコロジーな店である。 そんなセイコーマートは食べ物や飲み物がコンビニのくせに安い。弁当もセブンイレブンのような芸…

MiquelriusをやめてコクヨのA6ノートに変更

Miquelrius DCKデザインノート A6方眼の使用を中止してコクヨのA6ノートに変更した。 前のA5ノートを使い終わってしばらくしたら明らかにノートへの書き込みが減った。考えてみたがどうも原因はMiquelriusのようだ。中央のリングが邪魔すぎるのとやたら厚み…

今後の東京訪問予定

9/7〜9/8 9/24(日帰り) 9/26〜9/27 10/9〜10/10

ZOKA COFFEE

2008/08/25に行った流山おおたかの森ショッピングセンターで入ったZOKA COFFEEがナイスだった。 スペシャルティコーヒーとバリスタが描くラテアートならゾッカコーヒー【ZOKA COFFEE】 シアトル発スペシャルティコーヒー 東京・千葉・楽天市場 なかなか自分…

八月に読んだ本

インフォコモンズ (講談社BIZ)作者: 佐々木俊尚出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/07/17メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 109回この商品を含むブログ (42件) を見る「残業ゼロ」の人生力作者: 吉越浩一郎出版社/メーカー: 日本能率協会マネジメントセ…

七月に読んだ本

手を挙げた人、全員内定。 ─冷めた若者をアツくする経営─作者: 福原裕一出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2008/04/04メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (2件) を見る勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思…