2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦

近頃はややバテ気味だったのか、妙に肉ばかり食べたくなり、そして食べていた。そこで今日は信州庵であっさりもりそばにしてみた。 今日は特に急ぎの仕事でもなかったのだが残業をしていくつか作業を終わらせてから自転車を結構な勢いで漕いできたためか、店…

iTunesライブラリの再作成

先日iBookのOSが起動しなくなったためにiTunesのライブラリもアクセスできなくなってしまった。少し前にバックアップしていたためにほぼそのままで再現することもできるのだが、iTUnesを導入する前に作ったMP3ファイルを中心に文字化けがひどいので思い切っ…

流れる日曜日

先週の日曜日のまとめ。眠いので簡単に。 前日に続いて昼前までダラダラしてから荷物をまとめてFue氏宅を退出。 ソフトウェアを購入するというFue氏と共に秋葉原へ。駅を出てすぐに一つだけ開いていたロッカーを確保して身軽になってからヤマギワソフトへ向…

ハンズの横のスープカレー

今日は一月後までに纏めるレポートの資料作りとトラブル対応のための調べものをしてだらだらと職場に残っていた。そんなときに仕事を終えたKIKU氏から夕食のお誘い。今日は特に希望もなかったのでKIKU氏の持ちネタでスープカリーのドミニカに行ってみた。 街…

ATOK 17 for Mac導入

WIndows環境でATOK 2005を導入して数年ぶりに徳島の力に魅了されている今日このごろ。Macのことえりの変換効率に我慢ができなくなって唐突にオンラインショップでATOK17 for Macを購入してダウンロード。嗚呼、蝶快適。

ハイソサエティな土曜日

(先週の土曜日のまとめ) 土曜の朝は優雅かつ怠惰に起床。Fue氏の部屋で三人のNがのそのそと起きる。朝食どころか水分すらも取らずにけだるい時間を過ごした後、昼前になってようやく行動開始。二輪車で来ていたid:kash06とはいったん別れ、Fue氏とともに駅…

ITO EN(伊藤園)の炭濾過アイスコーヒー。

通勤途中に立ち寄ったローソンで280ml100円で売られていたので試しに買ってみた。香り、味共に余計な苦みがあってあまり美味しいとはいえない。緒戦は値段相当か。

独身会員の立場

id:kash06による独身会の考察。 全然関係ないところで巻き起こっている論争を横目に見つつ、彼らしい着地点にソフトランディングしたのがとてもよろしい感じである。 緑の独身会に属する身としてまとまりのない思いを書いてみる。 MNOであれオタクであれ、人…

途切れた日記

金曜の夜から日曜の昼前までFue氏宅でお世話になっていた。 Fue氏宅では 来客社用にインターネット接続環境が提供されていない。*1 iBookの設定を殆どしていないので京ぽんを繋いで接続する準備をしていなかった。 自分が遊びほうけていた。 という複雑な理…

金曜日(東京研修終了日)のまとめ

金曜日は前日にアルコールが入っていたこともあり、うっかり二度寝してしまう。チェックアウトをしなければならないためあまり余裕がないときに限ってギリギリに起床。急いでシャワーを浴び、荷物をまとめてから退室。この時眼鏡からコンタクトレンズにかえ…

力つきた。

金曜日の文を書いた時点で力つきた。 やはり日記はその日に核に限る。 土日の話、そして独身会についての話は明日以降に。 ちなみに今日はさっぱり東京での疲れが抜けておらずギリギリに出社。自分がいない間は平和だったらしく特に仕事は増えていなかったの…

うっかりの二度寝

今朝は何故か四時すぎに目を覚ましてしまい、二度寝したら七時前。別に遅刻したりはしないのだが、何故か納得いかない。 今朝もシャワー、着替えを済ませて一階のレストランで昨日と全く同じものが並ぶバイキングで朝食。クロワッサンをもふもふと食べながら…

研修二日目

今朝も昨日に引き続き雨だったがさほど酷い降りでもなかったので折畳み傘でもとくに不自由せずに出勤。ちょっとホテルでのんびりしすぎてギリギリで研修に滑り込む。 二日目の研修は一日目に比べてやや具体的な設計の話になってきたため、少しは理解度が高め…

唐突な東京独身会

昨日私が暇を持て余して周辺を散策している時にid:kash06もこちらに連絡を徒労かどうかを考えていたとのことだった。そこで今日はホテルに戻る途中で彼にメールを投げてみた。その後ホテルの目の前にあるコンビニでヤングサンデー*1を立ち読みしていると向こ…

必要のない朝起き、案の定の朝寝坊

昨晩は二時頃にいともあっさり眠りに落ちた。 モーニングサテライトを見ようと思って5:40にベッド横の目覚ましをかけておいたのだが全く効果なし。目が覚めたら6:50。最近は自宅の目覚まし時計でも気づかなくなってきたし、もっと強力な目覚ましが必要に思え…

まったり研修一日目

五時間弱では正直なところ睡眠が足りない。案の定研修は最初のうちウトウトしてしまう。休憩時間に建物内にある某ステキコーヒー店の支店でコーヒーを購入して対抗。それ以降は午後の実習も含めて特に問題なく終了。17:30終了予定だったものが15分ほど超過し…

暇すぎる東京

研修後はあり得ないほど時間が空いてしまったのだが、最近の睡眠不足であまりはっきりせず遠出する気にはならない。 着替えてから特に考えもなく外に出てコンビニへ。雑誌を立ち読み。 30分程経過したところで思いつきで月島方向に歩いてみた。話には聞いて…

晴海トリトンスクエアと珈琲

探索の最後に晴海トリトンスクエアに立ち寄る。 むやみやたらに巨大なビルが立っているので気にはなっていたのだが、終業時刻になるとものすごい人の波が絶え間なく駅方向に流れていく姿にげんなりしてスルーしていた。しばらく時間が経って中に入ってみたら…

Roots AROMA BLACK ICE EXPRESS

ホテルに戻る直前にふとRoots AROMA BLACK ICE EXPRESSの存在を思い出す。BLACKなのに微糖なのであまり期待はしていなかったのだが、せっかく珈琲が飲みたい気分になっていたのでせっかくだから探してみる*1。ホテルの目の前にあるサンクスであっさりと見つ…

日記らしい日記

ここ数日は本当にただの日記と化している。いいのかこれで。*1 一応ネタは考えているので向こうに戻ってから仕込むことにしよう。 *1:特に問題はない。

無事到着

後は都営大江戸線でホテルまで。

昨晩からふらつく

昨晩の寝る直前ぐらいからたっているのがつらく感じるようになった。 座ると平気なのだが、立っているとまるで乗り物酔いしたかの様な不快感を感じ、さらに世界が斜めに見えてきてしまう。結局ギリギリまで横になってから仕事に行ったが午後になるまでこの症…

定時に帰ろうと思ったときは

飛行機の時間が20:30、できればその一本前のものに乗りたかったので定時退社をもくろむ。 サクサク仕事をこなしてすべてに片をつけたと思ったらお客様からご質問。その場ではちょっと回答が思いつかなかったので、自席に戻って5分ほど調査。さっくりメールで…

出発前のひと悶着

東京に飛ぶため、前日に準備してあった荷物にアイロンをかけておいたシャツなどを放り込んでいざ出発。とおもいきや、愛用の外泊時用鞄の金具が吹っ飛び、肩から鞄が落下。毎度毎度無理をさせ、今回も無理矢理荷物を詰め込んでいたのだがついに限界を迎えた…

新千歳空港とリトルスプーン

快速で約30分の移動を経て新千歳空港へ。 さっそく搭乗手続きを行ったところ、なんと予約日が一日ずれていた*1というハプニングが発生。幸い本日の同じ便に空席があったためその席をとってもらいことなきを得る。教訓:予約の前後はきちんと日時を確認しまし…

羽田第二ターミナル→東京モノレール→都営地下鉄大江戸線→ホテル

羽田に到着した時点で既に22:00を過ぎていたので急いでモノレール乗り場に向かう。どうも回りに違和感を感じると思いつつ進んでいるうちにそこが第二ターミナルであることに気づく。一度来てみたいと思っていたのに散々なファーストコンタクトだ。しかし今日…

約五日間の東京暮らし

というわけで日曜の昼過ぎまで東京近郊に滞在。

夏至2005

実は既に今年の夏至をすぎていることを今朝知って吃驚。

ぐったり

昨日の実家日帰りの披露が抜けていないのか朝からぐったり。そして帰ってきてからも明日の準備でヘロヘロに。明後日の夜までゆっくりできそうもない。という訳で今夜は手抜き。別にid:kash06の影響ではないはず。