HTC U11 lifeにQuick Charge 2.0対応ACアダプタをつなぐと動きがおかしい

現在、メインのスマホとしてHTCのU11 lifeを使用している。

こいつはUSB PDによる高速充電に対応しているのだが、手元にあったAukeyのQuick Charge 2.0対応のUSB充電器 PA-U28を接続すると高速充電の表示が出る。

これはラッキー、と思いきや、表示は高速充電のままなのだが全く充電されない。むしろゆっくりと残量が減っていく感じ。通常のUSB充電のほうがずっと早い、という結果になった。ただの誤認識だったようだ。ただただ残念。

 

※ちなみにQuick Charge 2.0対応のZenfone 2で使うとちゃんと高速充電できるので製品が悪いわけではないと思う