2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Front Rowの写真表示でトランジションをOFFに出来ない

Front Rowで写真の表示を行うとトランジションと音楽を加えたスライドショーになる。なにかのイベントの写真を眺めて思い出に浸るには素晴らしい演出なのだが、個人的には単純に「写真を全画面で表示→早送り巻き戻しボタンで次or前の写真に移動」というのが…

タブリエ

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0603/30/news099.html:TITLE=GDH、「コスパ」「音泉」のタブリエと資本・業務提携 音泉の番組内でコスパのCMがやたらと流れると思ったら、両方ともタブリエだったのか。納得。

非モテ的北海道名物

元祖居酒屋三百円

ある作業の責任者(2)

昨日ぼやいた「責任者に任命しておいて知らせないとは何事じゃ」問題について。 いきなり納品資料の目録提出を言い渡されたので周りにどのような取り決めで毎度提出されているのか確認してみると「運用担当者だけは何も決まっていない」。確かに開発と違って…

東京生まれ東京育ちの東京ブロガーに見せる北海道の春を探す

五月上旬に江戸っ子に見せられる北海道、といえばどんな姿だろう。 とりあえず梅と桜、特に東京ではまず見られないであろうエゾヤマザクラは話の種に見ておくとよいだろうが、わざわざ1,500km北上してきた客人に一月前の東京のバカ騒ぎを追体験させる必要も…

Front Rowでムービー鑑賞

QuickTimeで再生できる形式の動画を「ムービー」フォルダに放り込んでおくだけで10フィートインターフェイスで鑑賞できるようになった。蝶快適。 ちなみにファイル選択時にプレビューが表示されるのだが、QuickTimeが再生できない形式の動画ファイルにカーソ…

Front RowがあればQuickTime Proを購入せずとも動画をフルスクリーンで表示できる

しばらくの間意識してなかったが、これって結構なメリットだ。

職場にゲームウォッチブーム到来

深夜の職場にピコピコ音が響く。

最強ライブドア銀行設立ならず

ライブドア、ネット銀行設立提携を解消 とりあえず西京銀行カワイソス。

ある作業の責任者

お客様からお仕事を頂いた後に、私めを担当者に任命するのは構いません。やり遂げて見せましょう。ただ、任命したことを知らせずに期限ギリギリになってから「資料が提出されていない」とか言ってくるのはやめてください…。しかも複数orz

仕事中の行き先

本日午後に某市立病院で作業があったので関係各位に「午後から市立病院にいってきます」というと必ず「何科?」だの「大変だね」だのといった反応が返ってくる。仕事です。診察じゃありません。幸せになりたい。

幸せになりたい

idkash06に反応したくて「幸せになりたい」と書いてみたけどどうにもしっくり来ない。 ネタとしてうまく使えていない以前に「幸せになりたい」という漠然とした希望を持っていないからピンと来ないのか。思い浮かぶのはアレがしたいとかコレがほしいとか、も…

Apple Store Sapporo予定地

中はまったく覗けない。周りにアップルを直接想像させるものは無し。

CNET Japanが読者ブロガー募集

CNET Japan 読者ブログ ブロガー募集 ちょっと興味を引かれたが、メディアに関わった経験が無い人が応募したいと思うか?という疑問がわいてしまった。 質の高い意見のぶつけ合いが期待できる気もするが、堅苦しい気もしてあまり応募する人は多くないと思わ…

ANAの羽田新千歳間の特割が大幅値下げ

http://www.ana.co.jp/anaexpress/060308/index.html 前日までの予約の値段がスカイマークの通常料金をほぼ同じレベルに。これで役者は揃った。*1 *1:私はもともとJAL、JASよりANA派なので現JALの動きはあまり興味がない。

革新者としてのイメージがキレイなままのJ-フォン

“J-フォンブランド”の可能性を考えてみよう 革新者だったのか。面白サービスなイメージはあるけど。ただ、周知するコストがかからないという点は同意。

JR北海道がFeliCa導入に積極的でない理由(想像)

お金がない 自動改札機の寿命は一般的に約十年と言われているが、JR北海道が管理する改札機の交換の周期までまだ数年残っている。 関東や関西のように改札が混まない 短距離の通勤手段としての利用頻度が低い*1。特に人口が集中している札幌では市民の足とし…

依存してくれるな

元々保守を担当しているはずの某社。北海道という地域限定だと思う*1が、手順書からなにから全てこちらで準備してやらないと動こうとしない。二つの作業を平行してやる場合、以前にその二つの作業を別々に行い、それぞれの手順書が存在していたとしても「ま…

いまさらながらはてな記法の中毒性の高さにびっくり

思いついたイメージテキストエディタで書き殴るにしても、ちょっとメモを携帯端末で入力するにしても、はてな記法は慣れてしまうととっても便利。ただ文章を書くだけならワザワザHTMLを書いたりオブジェクト指向なワープロライクのblogエディタなんて面倒で…

W-ZERO3のWindowsマークを見た周りの反応

「うわ、Windows…」 そういうヤツの携帯電話にはSymbian OSやLinuxが入っていたりするのだが、指摘したところで意味が通じるわけないので自粛。 あとそういう「気付かないうちに入っているさり気なさ」がマ社が日本の携帯電話市場に食い込む上で不可欠かつ決…

ゲームでお勉強

「学び」をゲームに──「シリアスゲーム」市場開拓へスクエニと学研が提携 どうせDSの脳トレあたりに影響されての動きだと思うが、ファミコン時代のちっとも売れないお勉強ソフトが再生産されるオチになると妄想。

高学歴非モテ童t(ry

非モテの前に低学歴だお(;^ω^) と言う話はさておき、 日本の男の下方婚(自分よか頭良くない人がイイ)志向・女の上方婚(自分よか頭いい(ry)志向は手ごわいのです。 という一文が軽くショック。私は男性であれ女性であれ自分よりどこか優れている人の…

合い言葉はBee!

BeaじゃなくてBee! 「合い言葉はBee!」へ至る道のり――「ツインビー」 id:kash06が早急にブクマできるように支援ピックアップ・

日本のネット・ベンチャーの最高技術責任者

シリコンバレーからの手紙 - ライブドア問題を語るブログの世界の奥深さ の (2)筆者:日本のネット・ベンチャーの最高技術責任者(実名)。 ってどうみてのはてなおや氏です。本当にありがとうございました。 だから何、ってわけじゃなく、ただ書いてみたか…

ダブルクルック

google:ダブルクルック ダブルクルック の検索結果のうち 日本語のページ 約 80 件中 1 - 10 件目 (0.89 秒) ) 丿 〆⌒ヽ ノノノノ⌒ヽ (ミ (゚∈゚ ) ミ) ( ) \/( ) ∨ ∨ヽ /∨ ∨ ノ / ( ヽ /ヽ \ ) ) /// `ヾ ヽミ

近藤社長がMacBook Proを手に入れたらしい

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/20060319/1142720341 ますますアップルに染まるはてな社内。

同い年でPHSを知らない人に初めて出会った。

willcomという社名を知らない人がいても驚かないが、PHSという単語が全く通じない同年代がいるとは思わなかった。

vodafoneの弱点

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0603/18/news006.html 従来のボーダフォンのサービスについて孫氏は「ネットワーク、コンテンツ、端末、そして営業という4つの部分に弱点があった」と話す。 それじゃ全否定と同じだよ孫先生。

902iシリーズの自動時刻補正機能

D、F、N、P、SHにはついている自動時刻補正機能がSOにだけ未実装。なんでDoCoMoは必須にしなかったのか蝶疑問。

今日の買い物

PRHYTHMアーティスト: angela,KATSU,atsuko出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2006/03/15メディア: CD購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブログ (116件) を見るNEXT LEVELアーティスト: YU-KI[TRF],藤林聖子,ハイ島邦明,渡部チェル,TVサントラ出…