Google PayでQUICPayを利用する設定手順(Kyashを利用)

本日、2018/10/09よりGoogle PayがQUICPayに対応した。 具体的には「おサイフケータイ対応のAndroid端末で」「Kyash、ジャックス、JCBのクレジットカードをGoogle Payに登録している場合」にQUICPayが利用できる。 これまでもクレジットカード会社に申し込んでおサイフケータイ対応のAndroid端末でQUICPayを利用してきた人にとっては「何が違うの?」という話であるが、Google PayでQUICPayが利用できる利点はただ一つ「カード会社に申し込み手続きしなくてよい」という点だけではないだろうか。万人受けするメリットではないが、個人的にはあの申し込み手続きがすごく嫌いなので今回の対応は歓迎する。

自分はKyashユーザなのでKyashでの利用を試みた。 Kyashのアナウンスは以下。

http://news.kyash.co/post/178876958979/google-pay
news.kyash.co これを見るとGoogle Payのオンラインの支払い用にKyashのバーチャルカードを登録していれば何もしなくても対応できているように見えるがそんなはずはない。

自分が確認して実施した手順は以下の通り。(試したのはHTC U11 life。Android 8.0でGoogle Pay、Kyash、おサイフケータイアプリはすべて最新版としている)

  1. Android上でGoogle Payを起動
  2. 「支払い」をタップ(ここで対応のクレジットカードが出てこない場合は「+お支払方法」をタップしてクレジットカードを登録する)
  3. 「非接触型決済用に設定する」をタップ(ここがKyashの説明に出てこないので混乱した)
  4. あとは画面の指示に従ってセキュリティコードなどの必要事項を入力していく
  5. 入力が完了すると「Google PayでQUICPayをお楽しみください」と出てくるので「続行」をタップ
  6. Google Payモバイルペイメント特約が表示されるので内容を確認して「確認」をタップ
  7. おサイフケータイ アプリによるリクエストが出てくるので「許可」をタップ

ここまでやってGoogle Payのホームに戻ると登録済みの電子マネーの下に「メインカード」という欄が出現し、QUICPay+のロゴと登録したKyashバーチャルカードの番号下四桁が表示された。

どうもGoogle Payがらみの発表は地味すぎるのだが、今回のスマホ操作でQUICPayが利用開始できたり、SUICAのチャージが年会費とられないでもどんなカードでも気軽にできたりして結構気に入っているので今後も応援したい。