2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

FOMAの全料金プランで「パケ・ホーダイ」適用可能に

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/31/news046.html上客へのサービスとしていたはずのパケ・ホーダイもついに全プランで利用可能に。 やはり他社のパケット定額サービスの圧力はかなりのモノだったのか。 MNPでまず乗り換えを始めそうなライ…

料金据え置きで通信速度を3倍に――ウィルコム

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/27/news051.html4xに対応している端末であれば料金据え置きで2xが利用できるように。 私はW-ZERO3導入時につなぎ放題[x1](長期利用割引二年超+A&B割り)からウィルコム定額プラン+データ定額にプランを変更…

ドコモ、PHSサービスを終了──2007年度第3四半期めどに

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0601/31/news048.htmlついに始まるgood-bye @Freedへのカウントダウン。とりあえずKIKU氏カワイソス。

『堀江メンバー』がキーワードに登録されている。

いくらなんでも不要だろ、これは。

「ライブドアの意向は受け付けない」、PJ塾で

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1676507/detaillivedoor ニュースも、その中のPJも今回の事件に対するスタンスには好感が持てる。PJの内容は玉石混合だが、今回はlivedoor社内へのアクセスのしやすさからなかなか興味深い記事も出てきている…

「堀江さんへの差し入れはあまりない」と売店員

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1676807/detail?rd堀江メンバーカワイソス。

「PHSでのMNP導入も考慮」総務省がパブリックコメントに見解

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/01/26/10648.htmlこれは良い傾向だ。自分が携帯電話に移行するつもりはないが、電話番号を変更したくない携帯電話利用者のWillcomへのswitchを促す効果は出てくるだろう。 ただし、今Willcomが売りにしよ…

寒気がする。

嫌な予感。 今日は早めに床につくとしよう。

三菱自動車「i」発表

car

リアミッドシップで後輪駆動か四駆。デザインも独創的でなかなかおもしろい。 個人的に春になると三菱自動車の販売店に行きやすくなるのでそのときに試乗をしてみたいところ。それにしても、スバルのR1/2といいダイハツのESSEといいこの車といい、軽ワゴンが…

「Intelプロセッサ搭載のMacintosh」への対応について

mac

http://www.justsystem.co.jp/os/macosx/?w=hmidxむ、年内のIntel Mac移行を目論んでいたのだが、躊躇する理由が出来てしまった。2006が出れば対応されるのだろうが、Universal Binaryとして出るだろうからとりあえずあと二年ぐらいはIntelに行かなくてもい…

これから入れるモノ

mac

OnyX DivX 6 for Macあと入れたのに書き忘れてたモノ Gmail Notifier

iBookにOS入れ直し

mac

復活したiBookをセットアップ。 Mac OS X 10.3 Pantherをインストール*1 ソフトウェアアップデート ATOK 2005 for Mac OS Xインストール iLife '04インストール*2 ソフトウェアアップデート iWork '05インストール ソフトウェアアップデート Windows Media P…

iBook G4修理

mac

しばらく前からiBook G4の内蔵HDDが書き込みが出来ない上異音を立ててとても使い物にならなかったのでHDDを交換。 通常ならHDDだけ手に入れて自力で交換するところだが、iBookはHDDの換装が泣きたくなるほど面倒なので店に依頼。 今回はHDDの購入も換装作業…

livedoorニュース

今回のLivedoorに対する強制捜査関連の情報も淡々と流すlivedoorニュース。下手に隠さない*1ところは好感が持てた。 *1:隠しても無駄だけど

W-ZERO3フォーマット

POPの自動受信後に切断されないことがあるので購入後三日で初フォーマット。

W-ZERO3購入

残業や休日出勤の合間に14日に購入。 とりあえずskypeとOperaを導入してみた。メールやWebはいい感じ。通話も思った以上に音がよく手に持っていてもあまり違和感はない。ただ、予想通りポケットに入れるにはおやや大きいし、動きがモッサリで挙動が怪しい。

起床

結構な遅起き。

書き忘れ

私の嫌みな文章に対して「正しいトラックバックをしたい為だけに書いて頂いた唯一の記事」という評価をしていただいたが、「これが正しいトラックバックだ!」なんてつもりでしたわけじゃなかったんだけどなー(・3・) かりぷそさんは自身を「打たれ弱い」と…

今日の文章は

なんかいつも以上に逃げ腰になっている。あと脚注使いすぎ。

ご飯茶碗が割れた

ものすごく綺麗にすっぱりと割れた。五年近く使っていて結構愛着があったのだが。残念。

パトロンになってみようと思ったら

本日のはてなアイデアミーティングの開始後8分45秒ぐらいのところで「誰かパトロンやってPodcastグループとか作ればいいのに」という話が出ていたので試しにやってみようかと思ったら既にPodcastグループが作られていた。 そもそも300MBでどれだけホストでき…

なんだかかりぷそさんと話をしたら結構楽しそうな気がしてきましたよ

かりぷそさんは迷惑に思うだろうけど。その前に北海道在住の私が直接会える可能性は極端に低い。今月末に東京に行く予定はあるけど近県に行く予定はないしなー。しょんぼり。 あ、ただの妄想ですよ、妄想>かりぷそさん。んで妄想ついでに「それが種運クォリ…

宣戦布告とかではなく

もうちょっと文句を言われたり、第三者から激しくつっこまれることを覚悟していたのだが大人な対応をしていただいて自分の突発書き殴り文章が恥ずかしくなってきた*1。 あ、あと一般ブロガーに「(笑)」をつけたのは今時のエントリのタイトルを気取って煽り…

ありがたやありがたや

ちょっと感動してる。考察30秒書き殴り5分誤字脱字の修正3分で投稿した文章にこれだけの反応をいただけるとは正直期待していなかった*1 *2。 なんとなく*3考えを持ってはいたが、今回実際に文章にして公開してみたら様々な人の反応をいただき、更に友人との…

livedoor blogが言及リンクのないTrackBackを拒否すると一般ブロガー(笑)が裸足で逃げ出しそうな件について

(01/05 22:40 追記) この文章の内容に含まれているリンク(トラックバック(Wikipedia))先の文章は書きかけの上、異なる意見も出ている文章です。また、以下の私の文章も偏っている可能性があります。 comment欄*1で指摘を受け、自分も以下の文章や参照し…