暇すぎる東京

研修後はあり得ないほど時間が空いてしまったのだが、最近の睡眠不足であまりはっきりせず遠出する気にはならない。
着替えてから特に考えもなく外に出てコンビニへ。雑誌を立ち読み。
30分程経過したところで思いつきで月島方向に歩いてみた。話には聞いていたが本当にもんじゃ焼きの店が多い。味が気になったが、店の善し悪しが全く判断できない上、一人でもんじゃをつつく気分にもならずひたすらぶらぶらする。
大きな通りと一歩ん中に入った道の雰囲気の差を楽しみながら*1あてもなく歩いていると隅田川にさしかかる。せっかくだから橋を渡って築地へ。急に店がもんじゃから寿司屋にかわる。これまた味が気になったが、もんじゃ以上に当たり外れが大きそうでこれもスルー。今度くるときには目星をつけておくことにしよう。
結局なにをするでもなくぶらぶらとして銀座の手前まで進む。銀座は近いうちに行く予定があるためそこで引き返す。今度は築地の小道をうろうろしながら帰る。途中マグロのどんぶりがまあまあの値段で売られていた。今度気が向いたらいってみよう。*2

*1:この下町っぽさは北海道にはない。あそこは上町や下町といった雰囲気がほとんど味わうことが出来ない

*2:方向音痴な自分が同じ店の前にたどり着ける可能性は低い。