晴海トリトンスクエアと珈琲

探索の最後に晴海トリトンスクエアに立ち寄る。
むやみやたらに巨大なビルが立っているので気にはなっていたのだが、終業時刻になるとものすごい人の波が絶え間なく駅方向に流れていく姿にげんなりしてスルーしていた。しばらく時間が経って中に入ってみたら中は中でむやみに大きなエントランスにいくつものオフィスビルへの入り口が並ぶ。便利そうな反面ここで働いている人数を考えると気が遠くなってきた。
最近の都心部の複合施設はどこもこうなのか、 一角に幾つものおしゃれなお店が軒を連ねる。時間が遅かったので閉まっている店も多かったが、ここでつとめる人にはなかなか役に立ちそうである。
帰る間際に、日記を書くお供にしようと珈琲の店を回ってみた。見つかっただけでも三つ程あった*1が、どこもアイスコーヒーをおしゃれな店内で楽しんでくださいと言わんばかりの佇まいでNを寄せ付けない。テイクアウト可能なのかいまいちよくわからない上、どこもあまり惹かれるものがなかったので結局購入せずにトリトンスクエアを後にした。

*1:本当は他にスタバのスタンドもあったがオフィスのスペース内にあったので近づかず。そもそもスタバはあんまり好きじゃないけど。