金曜日(東京研修終了日)のまとめ

金曜日は前日にアルコールが入っていたこともあり、うっかり二度寝してしまう。チェックアウトをしなければならないためあまり余裕がないときに限ってギリギリに起床。急いでシャワーを浴び、荷物をまとめてから退室。この時眼鏡からコンタクトレンズにかえていたため、うっかり愛用の眼鏡を忘れそうになる。現在使用している眼鏡を紛失してしまったら、私は当分立ち直れないだろう。それぐらい気に入っている。
6日分の荷物を担いでレストランに行き、またもや同じ内容のバイキングにゲンナリしながら軽めに朝食を集める。ここでGoogle Newsをチェックしようと腰元の京ぽんに手を伸ばしてはたと気づく。携帯電話と小銭入れとカード入れが一体となった最近の愛用品がいつもの位置にない。数瞬の後、部屋で外したことを思い出して青くなる。朝食も担いできた荷物もそのままに部屋まで猛ダッシュ。まだ片付けは始まっていなかったため*1、記憶通りの位置にそれはあった。念のため部屋を一通り確認してから急いで食堂へ。ただでさえ少ない朝食の時間がさらに短くなってしまった。急いでバターロールを牛乳で流し込み、苦いだけの珈琲を飲み干してから急いでチェックアウトして着替えを担いだまま職場へ。昨日と同様に開始直前に滑り込む。
最終日の研修は、演習の課題で使用した技法を勘違いしてしまった*2ため、正答からは遠い回答になてしまった。そんなこともありながら研修自体は実に順調に進行し、予定より早めに終了した。全体をみれば、普段はあまり発言をしない自分にしては積極的に課題に取り組んでかなり意見を出すことが出来、また自分の知らないレベルの開発の技法を学ぶことが出来てなかなか有意義なものだった。
この後、荷物を担いで地下鉄で有楽町へ移動。JRでFue氏宅へ向かうはずだったが、iBookでインターネットへ接続したかったので休憩をかねて無線LANサービスが提供されている喫茶店を探す。しかし有楽町ではSofmapぐらいしか見つからず*3、結局銀座までいって用を足すことが出来た。そこでFueしやid:kash06と連絡を取り合ってからFue氏宅へ向かう。
移動中にもFue氏を連絡を取り、駅前で合流してから結局Fue氏ご愛用のサイゼリアに移動。夕食を注文し、互いにソフトドリンクを片手にだらだらと会話。注文したメニューがそろった頃に我らが皇帝*4から電話がくる。私が関東にいることを知らなかったらしく、そのことを告げる皇帝。そのまま世間話に突入し、私のスパゲティやピザがすごい勢いで冷めていく。食事中であることや目の前にFue氏がいることを暗に明に示してもさっぱり話が終わる様子はない。その様子は入隊一年目で携帯電話の通話時間がかわいそうなことになった軍人さんさながらである。そして私の電話が通話中ということは当然私のPHSは他の電話を受けることが出来ない。ここで合流前に連絡をとろうとするid:kash06が私に電話をかけられずに困る、というハプニングが発生。皇帝の命によりFue氏に電話を渡したタイミングでFue氏の携帯電話にid:kash06から入電。私が氏にかわって対応。
この後の話はid:kash06報告が詳しいのでそちらを参照のこと。

*1:チェックアウト前で朝食時間だから当然か。

*2:一応弁解しておくと同じグループのメンバーは皆問題に気づかなかったし、全体の3/4は同様の勘違いをしていた。

*3:ぐらい、というのは失礼だが、座る場所がないので今回の私には意味がない。

*4:何故か誰も彼を海の男と認めてくれない。「労働者」はOKらしいのだが。