MacBookシリーズ刷新

MacBookシリーズが予定通り刷新された。

MacBookの上位モデルはかなり前から噂になっていたアルミ筐体に変更され(しかも削り出し)、黒モデルが消滅。
クリックボタンがないトラックパッドも興味深い。近いうちに是非とも触ってみたい。
個人的には下位モデルに従来のポリカーボネートのままなのもうれしいが、まさかさらに値下げしてくるとは予想外。
FireWireが削除されたのは時代の流れか。無念。
価格はアルミボディはMB467J/Aが18万4800円、MB466J/Aが14万8800円。ポリカーボネートの方は1万5000円値下がりして11万4800円!

MacBook Proも新MacBook上位モデル同様削り出しのアルミボディに変更。
当然トラックパッドも同様に変更されている。
キーボードもMacBookっぽいデザインになった。
MacBookにはない変更点としては

  • iMacのように黒縁で継ぎ目なし、LEDバックライトのディスプレイを採用
  • DVI出力がMini DisplayPort出力に変更

あたりか。価格も若干下がったようだが、だんだんMacBookとProの差異を感じなくなってきた。本体のサイズで差別化されているので用途が異なると考えるべきか。