自分なりのユビキタス・キャプチャー

  • (名前に反するけど)全部キャプチャ出来ると思わない。
  • 無理に常に書ける体制を保とうと思わずに書けるときにまとめて書く。
  • 必要かどうかは考えずに思いついたことは何でも書く。
  • 過去のことで思い出したことがあったら過去の日付のページに書く。日付が解らなかったら当日のスペースに書いても構わない。とにかく書く。
  • キャプチャされる量は結構道具の使い勝手に左右される(使い勝手が悪いと書く気が置きにくい)。だが、凝った高級文具よりもCampasノートと安い油性ボールペンの組み合わせの方が書けたりもするのがよく解ってきたのでこの点は継続して考察したい。