ローソンプラス

札幌の環状線を車で走っているとローソンプラスがあったので初入店。
さまざまなタイプのコンビニを展開しようとしているローソンのシニア向けバージョン。
ゆったりした通路、入店前から目に付く生鮮野菜に目につき易く手に取り易い場所と高さに工夫されたデザートコーナーなどたしかに通常のローソンと異なる点はいくつも見られる。
それでもなんというかいい意味か悪い意味かは自分でもよく分からないが「ローソン臭さ」とでも言うべき雰囲気がただよっていて思った以上に目新しさが感じられなかった。
ただ、水色主体のカラーではなく白や茶色系の色が多い配色は好感触。
ローソンの水色は建物の老朽化や掃除の不行き届きが外の店に比べて感じ取り易いので外の物に変えるべきだと思う一利用者。