YOSAKOIソーラン祭りがようやく終了
毎年恒例となっているYOSAKOIソーラン祭りがようやく終了した。
全く興味が無い地元住民としては鬱陶しい限りのイベントである。
コスプレするヲタさんですら会場外でのコスプレ禁止ルールは守るというのに、この期間内は市内のあちこちで珍妙な衣装と化粧の輩が通りを我が物顔で闊歩している。
中心部の幹線道路は封鎖されるし、家の窓を開けていれば遠くから延々と変な音が聞こえてくるしでよい事が無い。
この時期と北海道マラソンの日は極力待に近づかないようにしているのだが、週末に飲み会をやらなければならなかったのですすきので巻き込まれてしまった。
どうやら22時ぐらいまでやっていたらしく、一次会が終わってもまだ大量にあの格好の人が残っていた。
いつも以上に道路が汚れる割に飲み屋がにぎわうという話はあまり聞かないので、すすきのとしてはあまり経済効果が無さそうな印象。
よく経済効果を盾に重要性を訴える話を聞くが、これって本当にそんな経済効果を生んでいるのだろうか。
税金をしこたま突っ込んでいるこのイベントで、地元のホテルと交通関係と主催者以外でもうかっているところが会ったら知りたいものだ。