43 Folders管理人の身軽さ

 いつも小さなノートかインデックスカードの束を持ち歩きます(誰かが面白い命名をしてくれるといいんですが)。それ以外の持ち物は、財布、携帯電話、スペースペンだけです。

 でも、そう、とにかく身軽ですよ。iPodでさえ、もう持ってません。最近はみんな、がらくたをたくさん持ち歩き過ぎです。異様ですね。

GTDの実践方法よりも最後の一言の方が気になった。
私は以前よりやたらとものを持ち歩こうとする癖があったので、極力荷物は減らそうと気にするようになった。最近はプライベートの時は

ぐらいしか持ち歩かないようにしている…つもりがついつい余計なものまで持ち出してしまう*1。私の悪い癖。

*1:W-ZERO3なんてその最たるもの