ベローチェのコーヒーゼリー

なんとなくどこかで「ベローチェはコーヒーゼリーを食べるところ」というような表現を見かけたのを思い出したので東京にきたついでに食べてみた。(札幌にもきてくれないかしら)
他人が食べているのを見たことはあったのだが、自分の前に置いたのは初めて。まさか上の白いものが全部ソフトクリームだとは思わなかった。てっきり甘くない生クリームか何かを乗せているのかと思った。注文時に「シロップいりますか?」と確認されたのでつけてもらったが不要なぐらい十分に甘いぞソフトクリーム。
コーヒーゼリー自体は甘さがなくて、コーヒー好きに好まれそうな味。ソフトクリームも最初は驚いたものの、食べてみるとコーヒーゼリーの苦みと合わせてなかなか美味しい。ボリュームはむしろソフトクリームの方が多いぐらい。最初は飲み物に比べて高い気もしたが、食べてみて納得した。

ところで、サイドメニューでソフトクリームが上に乗っかっているものといえば、我々道民としては当然のようにびっくりドンキーのメリーゴーランドを思い出す。あれも100円高いパフェに乗っている生クリームどころではない食べ応えがすばらしい。ベローチェのコーヒーゼリーが好きな人は是非ともメリーゴーランドも試してほしい。
ただ、未確認情報なのだが中部地方在住の学生時代の友人情報によると、あちらのびっくりドンキーのメリーゴーランドに乗せられているソフトクリームは北海道の店のそれに比べて明らかに味が劣るらしい。距離を考えると別のソフトクリームを使用しているのだと思われるが、そこまで味が異なるのだろうか。乳製品王国北海道の住人としては気になるところなのでそのうち確認してみたい。