HiYUのMac miniがトラブる

Spotlightを無効にしたらOSが起動しなくなったらしい。私もそんなに詳しくないのでMessengerによるサポートはあきらめ、22:30過ぎに厚別から彼の家に急行。夜の高速は蝶快適。ETC程手軽とは言わないが、料金所に列ができていなければクレジットカードでもそれなりに簡単に利用できる。しかも札幌市内の均一料金区間内ならば入り口で支払いを済ませれば出口は素通りできるのでなおさらだ。移動時間が30分短縮できると思えば片道400円は安いものである。けっきょく高速を降りてから道に迷ってしまい10分以上ロスしてしまったのはご愛嬌。
HiYU宅で確認してみたところ「rootの有効化」と「spotligtの無効化」を行うと起動しなくなってしまったとのこと。確かに画面には毎度再起動が必要な旨が表示されてしまう。HiYU宅のキーボード*1ではセーフモードでの起動やCDからのブートがうまくいかなかったので私が持参したHappy hacking Keyboard Proを接続して再挑戦。見事にセーフモードで立ち上がった。さすがMac対応を謳う製品である。もっててよかったHappy hacking Keyboard
データは吸い出さなくてもWin機上に全て同じものがあるということだったので、ここは復旧はあきらめてもらってOSのセットアップに使えるキーボードがある間にMac OS Xの再インストールを実施。プリインストールと違って今回は不要なアプリケーション等を予め取り除いておくことが可能なのでHiYU氏も納得。インストール完了後にrootの有効化とspotlightの無効化を行い、すっきりした環境となった。さらに以前はなぜかMac→WinのSMB接続に失敗していたが、OSを入れなおすを拍子抜けするほどあっさりと繋がるようになった。データを再度コピーするのはかなり時間がかかりそうだが、持ち主には今までが体験版でこれからが本番だ、と伝えておいた。

*1:platformオリジナル