12/14ダイジェスト

  • 7:30起床。どうにも集中して睡眠できていない模様。着替えて顔を洗ってからレストランで朝食。和定食を頼んでみたらこちらは白米に味噌汁に焼き魚に漬け物などなどとそれなりにまともなメニュー。ただ、どうやら毎日同じメニューを出し続けているようで連泊するには不向きな模様。
  • 研修は滞りなく。
  • ランチはあまり頂き物のマップに頼るのもよくないということで指標なしの探索。途中でR25*1をもらいつつ、微妙に中通りにあるおかってやへ。周囲の店に比べると明らかに定食が安く、それでいて味が悪いというわけでもない。昼休み直前に作り置きしているようで特別おいしいということはないが、出てくるのは早い。へたに並んで時間を浪費するぐらいならこの店の方が自分には合っていた。
  • 研修終了後に年上後輩とともにお台場までセグウェイに乗りに行く*2。私は初めてお台場に行ったのだが、なるほど噂通りにカップルだらけ。おまけに季節柄か素敵にライトアップされていたりして男二人で歩くと実に素敵すぎる感じてある。ちなみに年上後輩曰く「自分は以前彼女ときているのでいいんですけどね(笑」。なにがいいのかは不明。そして雨天のためセグウェイの乗車イベントが中止されていることに失望してフジテレビから去る。
  • フジテレビの向かいのショッピングモールのようなところで徳島ラーメンを食す。初めて食べたのだが、細い直麺があまり食べ慣れていないため違和感がかなりある。そしてやたらと豚肉の存在感が強く、おかずを食べているような気分*3。やや量が少ない気もした*4が、肉のおかげでそれなりに満足感は得られた。やはり食べ慣れた北海道のラーメンの方が好みではあるが、こういうものだと意識して食べればこれはこれで。
  • 後輩と別れてからヨドバシAKIBAの上の有隣堂で『ウェブ人間』」、『TimeHacks』、『ライフハックス - 鮮やかな仕事術』、『ポケフラット*5』を購入。
  • 入り口近くの携帯電話売り場を一通り眺めながら歩いていると、一番端にあるWillcomコーナーに「9(nine)は完売しました」の文字。そういえば発売日だった。ホットモックも設置されていたのでさわってみたが、サイズといい、メニュー画面のレスポンスといい、想像以上に使いやすい。話しかけてきた販売員によると
    • 夕方には白黒共に完売した。
    • 自分はWillcom Storeで予約して買った(どうでもいい)。
    • 新型のW-SIM(通称赤耳)は、9で使うと確かに1.6倍程度の早さが出るものの、同じ場所でW-ZERO3に指してもそこまでの速度は出なかった、とのこと(おそらくITMediaあたりの受け売り)。

思っていたより出来がよいので京ぽんから機種変更したくなってきた。現在二回線所有しているうち片方がW-SIMなのだが、できれば両方をW-SIMで運用していたいと思っていたのでよい機会かもしれない。

  • ヨドバシAKIBAの一階部分に入っているベローチェ*6で昨日あまり読めなかった『ヒューマン2.0』を読み進める。閉店時間が近づいたため残り30ページ程度で退店。
  • その後ホテルに戻って入浴→就寝。

*1:一緒にいた年上後輩は存在自体知らなかったらしい。後輩「これの収入源って何ですか?」dok「広告オンリー」

*2:フジテレビのイベント内で日本SGIが「SEGWAY PARK」というものをやっている

*3:後日調べてみると、実際に地元ではご飯のおかずとして食べるのが一般的との情報を見かけた

*4:これも単品ではなく基本的におかずであるためらしい

*5:これは書籍ではなく折りたたみ傘

*6:ベローチェかわいいよベローチェ