12/13ダイジェスト

  • 研修二日目にして寝坊。30分ほど遅れて到着。一日目にほかの受講者から寄せられた疑問点の回答や復習をやっていたおかげでいきなり展開がわからないという事態は避けられた。
  • 昼食はid:kash06からの情報により洋々亭で中華。味わい深い古くささの店内と店内の活気が素敵。やはりサラリーマンのランチは量で勝負。
  • 研修終了後は神保町の三省堂本店で『ヒューマン2.0』を購入。三崎市場駿河台店でマグロ丼とつみれ汁を食べ(どちらも特筆するほど取り上げる点がない)、神保町ベローチェで読書。
  • ベローチェではLブレンドコーヒーとチョコレートケーキを注文。
  • 神保町*1ベローチェはまさに「雑談のための場所」といった雰囲気。自分の真横で大学生らしき男性三人組がなにやら恋愛についてあつく語り合っているのだがひたすらうるさい。そしてその隣ではOLらしき女性二人組がこれまた似たような話題で盛り上がっている*2。こんなのばっかりか。
  • 神保町のどこかでProduct REDモデルのiPod nanoを胸元にぶら下げていた。持ち歩いている人は見たことがあるが、ぶら下げている人は初めて見た。
  • 結局周囲がうるさすぎて集中できず、新書を数十ページ読んだだけで読むのをあきらめた。
  • その後ホテルに戻って入浴→就寝。

*1:に限らないのかもしれないけど

*2:こちらの会話で気になったキーワード「Microsoft」「Messenger」「mixi