Mail.app整備

週末にMac miniのメール環境の整備。
Gmailを使うなら何も設定する必要はない*1が、せっかくだから俺はこのApple製品を選ぶぜ!ということで純正のMail.appの設定を行うことにした。
レンタルサーバに作った自分用のメールボックスを久々にのぞいてみると一年分約16,000通が溜まっていた。使い勝手を見るためにこのメールをゴリゴリと整理してみた。以下感想。

  • 起動は時間がかかるけど基本的に起動しっぱなしで使うべきモノなのであまり問題にならなそう。
  • 文字はフォントがキレイなので読みやすい。
  • ショートカットはちょっと使いにくい*2
  • Spotlightを使っているだけあって検索が非常に快適。スマートフォルダも早い。
  • 初期設定は分かりやすいけど使い方が分かり始めるとWin環境で試用中のThunderbirdの方がしっくりくるかも、かも、かも。

*1:このあたりはWebアプリの真骨頂だ。

*2:マカーは黙ってマウスを使え、ということか