2006-03-13から1日間の記事一覧

skypeの名刺はぶ厚いらしい

http://share.skype.com/sites/ja/2006/03/13/skype_washed.html 洗濯機で洗ってもボロボロにならないらしい。コストはかかりそうだがなかなか面白い。なかなか素敵な会社だなー>skype。

人力検索はてなリニューアル

大規模メンテナンスを行い、かつ理由が「ないしょ」だったのでおおかたリニューアルであろうとは思っていたが案の定リニューアルされた。 http://q.hatena.ne.jp/ 人力検索を全く利用しないはてなユーザとしてはリニューアルの結果よりも「q」が埋まった事の…

Seesaaはスパム対策でスパム業者の汚名を返上できるか?

つい先日id:naoyaにTechnoratiがサービス全体をスパムと見なしていることが報告されたことで話題のSeesaaがスパム対策の規約変更を行うとのこと。このタイミングからして以前から問題を認識して対策を講じていたのだろう。どのような結果になるのやら。

iBook + ATOK vs Mac mini + HHK + ことえり

mac

JustsystemからUniversal Binary版ATOKがリリースされていないため、とりあえずMac miniの日本語入力はことえりで行っている。キーボードに金をかけることをいとわない私はことえりの変換効率の低さによるストレスとiBookの英語キーボードとHappy Hacking Ke…

Rosettaが案外重く感じることもある

Mac mini購入直後はRosettaのおかげでPowerPC用バイナリのアプリケーションも問題なく動作することを見て感心していた。しかし、日常的に使っているとさすがにUniversal Binaryアプリケーションに比べればRosetta起動に時間を実感するようになってきた。さら…

Mac miniでskypeの通話に失敗

mac

昨日intelはいってるMac miniにインストールしたskypeで通話しようと思ったら、Bluetoothヘッドセットでも有線のヘッドセットでもうまくいかなかった。Bluetoothの方は相手の方のかなりのノイズが届いているらしく、有線の方はこちらの音が一切届かない。Ros…

Mac miniのキーボード

最近は自分の中に一部屋だけなまら*1片付けるブームが到来している関係で、Mac miniやら液晶ディスプレイやらコンポ*2やらDVDレコーダだのが全てホームエレクタに乗せられている。Front Row以外でMac miniを操作する場合はその前に折りたためるテーブルと椅…

メールという通信手段はノイジーすぎる

メール環境を整備してここ一年ほどのメールを整理しながら思ったこと。16,000通程のメールのうち約6,000通がSpamだった。これでも特定のキーワードやドメインを含むメールは溜めていないハズなので実際はもう少しSpamが増えるはず。1/3がノイズなんてまとも…

Mail.app整備

週末にMac miniのメール環境の整備。 Gmailを使うなら何も設定する必要はない*1が、せっかくだから俺はこのApple製品を選ぶぜ!ということで純正のMail.appの設定を行うことにした。 レンタルサーバに作った自分用のメールボックスを久々にのぞいてみると一…

金曜夜は徹夜

後輩の送別会が四次会まで続き、終了したのが四次会会場となったお店の閉店時間である翌朝6:00。残っていたメンバーも1/3は意識を失っている状態だったがどうにか全員無事に帰宅。みなさん元気だナー。