61歳人気ブロガー

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0608/25/news052.html
この記事のタイトルを見た瞬間、「またアメリカかどっかのナイスガイが素敵なことをやってるな」と思った。

田中善一郎さん(61)がブログを始めたのは、勤めていたIT系出版社の定年を前にした2年前。

ここまで呼んで、「おや、日本人なのか?」と感心した。そして

ブログの名は「メディア・パブ」。海外のオンラインメディア事情を英文ネットニュースやブログから読み解き、明快な文章で解説する。出版社でネット戦略を練っていた当時、集めた情報を整理するために書き始めた。

ここを読んだ途端、飲んでいた珈琲を吹き出しかけた。まさか自分が愛読しているblogの話だったとは。
メモ書きだからだろうか、あまり長々と書かれないエントリは非常に読みやすくためになる。そして職業柄ゆえか安定した文体はRSSリーダに登録させる気になる一因ではないだろうか。
出版社の役員の頃から肩書きに頼らない情報発信に挑戦し、引退された今も新たな情報を取り込み発信し続ける姿勢に敬服。