旅行に持っていくべきはW-ZERO3かW-ZERO3[es]か、それともSL-C1000か

じゃんじゃんアプリケーションを追加しまくって、W-ZERO3[es]一台あれはとりあえず何とかなってしまう(もちろんPCの方がはるかに操作性が良いし、デジカメやボイスレコーダにしたって専用機にはまったくかなわないわけだが)ような状態になってきた昨今。旅行先でも[es]があれば困ることはないと思えてくる。しかし最近のホテルはたいていLANケーブルを差せばそこそこの速度でインターネットに接続できるようになっており、LANに接続できるデバイスの方が高速にネットワークにアクセスできる。現在手元にあるモバイルデバイスで有線LANに接続できるのはiBook G4だけなのだが、長旅に2kg強のあの筐体を持ち歩くのは控えたい。そうなると自宅で使っているAirMac Expressをホテルに持ち込んで無線LAN環境を構築してしまうか。こうすればW-ZERO3無線LANカードを差したSL-C1000を繋げるようになる。
そもそもの話として、せっかくの旅行なのにそこまでしてインターネットにアクセスしなきゃならんのかというツッコミもあるのだが…。