凄い勢いで神戸行きを予定に組み込んでみた

午前中に予定を書いている最中に神戸行きを思いついた途端、ものすごく神戸に行きたくなってきたので勢いで予定に組み込んでみた。(私が神戸に行きたいを思うのはもう10年以上前からの病気みたいなものなのだが、その原因についてはダメトライアングル方面の方だけお察しください。)
期限も迫っているということで一気にい交通機関と宿泊施設の予約を実施。

日付 移動 宿泊 備考
8/30 新千歳→羽田 東急ステイ東銀座 移動日
8/31 - 東急ステイ東銀座 研修一日目
9/1 - (未定) 研修二日目
9/2 - (未定) 東京観光
9/3 羽田→神戸 ホテルピエナ神戸 神戸観光
9/4 神戸→大阪 リッツカールトン大阪 神戸・大阪観光
9/5 - リッツカールトン大阪 大阪観光
9/6 大阪→京都 京都センチュリーホテル 京都観光
9/7 京都→羽田→新千歳 - 移動日

この表のなかで唯一予約を行っていないのが京都→品川間の新幹線。通常はひかりの自由席が12,710円、指定席が13,220円するところ、ひかり早得きっぷを取ると指定席なのに11,500円になる。ただし、このきっぷを買うためには発着駅かその近郊の窓口で利用する一週間前の営業時間終了までに買わなければならないらしい。私が東京入りするのは利用8日前の深夜なので、実質買えるのは8/31の研修終了後ということになる。かなりきわどいし、席が残っているかどうか怪しいが、ダメなら普通に自由席を買うだけの話なのであまり面倒な話でもない。
あっさりと決まった移動手段に対し、割と困ったのが宿泊施設。東急ステイ東銀座は出張時の定宿、リッツカールトン大阪は今回大阪に行く目的のひとつだから何も悩むことはなかった。だが神戸と京都の宿は一つも知らないのでかなり困ってしまった。全く当てがないので、金額(正直なところリッツカールトンは全く身の丈に合っていないので他は割と控えめに…)と場所と面白そうなオーラでえいやっと決めてしまった。この直感が吉と出るか凶と出るか。