「古川 享 ブログ」復活

身近な友人を除けば私にとって唯一のmsn Spacesの見所である古川享元マイクロソフト株式会社執行役最高技術責任者兼米国本社副社長*1のブログが再会された。
WordPress.com
マスコミ嫌いな某元社長に代わって日本法人の顔として頑張っていたり、マ社の偉い人なのにApple製品好きだったり*2、ゲイ雑誌*3の読者投票で好評を博していたりする超絶ナイスガイである。
さらにブログの内容も毎回読み応えがあり、ゲイツ氏の昔の笑えるネタを惜しげもなく披露していたり、年甲斐もなく*4徹夜でMacをいじり倒していたり、msn Spaces担当者に対して一利用者として*5改善要求していたりとこの人でなくては書けない面白さに溢れる良質なブログだ*6

一時期持病の治療などをされていた後にブログが中断していたので健康状態が心配だったのだが、リアルなコミュニケーションと趣味に時間を割いていたとのことで一安心。
これでまたあの軽快で読み応えのある文章が「では、ふるかわでした」というフレーズとともにエントリされるかと思うと心が躍る。

自分が思っていた以上に自分が氏のファンであったことを自覚した瞬間。

PCに興味がある人ならかなり楽しめると思うので蝶おすすめ。

*1:肩書き長すぎw

*2:Mac好きはMicrosoft入社前からだから別に裏切りでも何でもない。

*3:「デブ専、老け(ふけ)専」がテーマの「パパ倶楽部」という雑誌らしい

*4:失礼!

*5:担当者としてはとんでもない「一利用者」だろうが(笑)

*6:蛇足だがmsn Spaces担当者とのやりとりの中で「古川氏はブログの内容をMicrosoft Wordで下書きしてから内容をコピー&ペーストしている」ことと「msn Spacesには実はMicrosoft Wordの体裁情報を再現するという斬新な機能がある」ことが発覚している。個人的にはMicrosoft Wordは好きではないが、自ら選んだ上でこのソフトを使用している氏のスタイルには共感を覚える。