お願いだから「待ち合わせ」て!

前にどこかで書いた気がしないでもないのだが、近頃特にそう思うので書く。
若い者に限らず携帯電話に慣れきった人ほど人と会う約束をする時に明確な待ち合わせ場所や詳細な時間を決めようとしない。さらに待ち合わせをしていても五分程度の遅れは遅れとも感じない人までいる。
待ち合わせの場所や時間が曖昧でいいと感じるのは「近くに行ってから携帯電話で確認すればいいや」ということなのだろうが、あらかじめ分かりやすい場所と時間を決めておけば電話をする手間も電話代も不要だというのに。
遅れることを悪いと感じないのは「時間を明確に決めない」ことと「遅れても電話やメールで連絡すればいいや」と考えていることが原因だろうか。しかも悪いことにこの症状が悪化するとその電話連絡すらしてこないやつまでいる*1
というわけでDVDの鑑賞会に誘っておいて時間を全然決めていなかった上に会場の場所を知らない私を迎えにいくと言っておいて30分近く遅くなった某同期は反省されたし。ここを読んでいるはずないけど。

*1:これは単にルーズなだけかもしれないけど。