iBook + ATOK vs Mac mini + HHK + ことえり

JustsystemからUniversal BinaryATOKがリリースされていないため、とりあえずMac miniの日本語入力はことえりで行っている。キーボードに金をかけることをいとわない私はことえりの変換効率の低さによるストレスとiBook英語キーボードHappy Hacking Keyboard Proの打ちやすさの差はそんなに変わらないと思っていたのだが、ことえりを使うことばかり気になってしまう。考えてみたら仕事中にサーバに添付されているキーボードだの、IBMやHitachiやHP、はては亡くなる前のCompaqと様々なメーカ、年代のPCに添付されているキーボードを日夜叩きまくっている。どうやら自分で思っていた以上にキーボードに対するストレスに鈍感になっていたのかもしれない*1。こうなったらいち早くUBなATOKを!一心不乱にATOKを!!!

*1:HHK Proはちょっと叩くだけならタッチが軽すぎる気もするが、長時間叩いていても全然疲れないのはさすが。