駒大苫小牧の春のセンバツ出場辞退

どうして駒大苫小牧は辞退しなければいけないんだ?で「いつまで全体責任を問うつもりなのか。」と書かれているが全く同感。卒業式の後に卒業生が飲んだくれていたからといって、地元に(過大な)期待され、自分たちも連覇の偉業に挑戦すべく努力してきた在校生を巻き込む必要がどこにあるのか。彼らを出場させないことが卒業生の今後の行動にどのような影響を及ぼすというのか。「罪悪感に苛まれる」以上の効果があるなら是非とも示していただきたい。
だいたい卒業式後の高校生が酒を飲みに行くなんて容易に想像がつきそうなモノなのだが。教師の監督責任はどうなったのだろう。
あと現場となった居酒屋の店員が「体格が良いので高校生とは思わなかった」と証言しているようだが、荷物や服装、その後の(他の客から通報されるような)ノリから考えて全く疑う余地がなかったとはとても言えないと思うのだが…。