ペリペリ

amazonに注文していた本が東京に行っている間に届いており、日曜日に部屋に戻ったら不在通知が三枚はいっていた*1。翌日以降に早く帰ってきたときに取りに行こうと思っていると翌日からも一枚ずつ不在通知が入れられる。珍しく毎日持ってきているのかと思いつつ、五枚目の通知をもっていつもの日通の事務所へ。箱が出てくると思ったらなぜかメール便。本が小さかったのかと思いつつ引き上げ蕎麦屋*2へ。店の前であけてみると本が一冊だけ。そういえば東京にいるときに分割発送する旨のメールを思い出す。つまり配達は5回行われたのではなく3+2回だったということだ。一日間が空くとか同じ日に来てくれればわかりやすいのに。実に紛らわしい。
そばを食した後、自宅に戻り古い通知を持って再度日通の事務所へ。事務所の中の人は同じ人間が二度荷物を受け取りに来たのでやや混乱していたようだが無事に受領。

*1:なぜか流通事情に精通しちゃってるかもしれない臣民には説明不要だろうが猫であれペリであれ、たいてい配達は三回までで、あとは呼ばないと持ってきてくれない。

*2:信州案