勝つためのインターネットPR術
- 作者: 堀江貴文,神原弥奈子
- 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
- 発売日: 2005/06/23
- メディア: 単行本
- 購入: 1人 クリック: 6回
- この商品を含むブログ (12件) を見る
ニューズ・ツー・ユー*1代表取締役社長の神原弥奈子氏とlivedoor代表取締役社長兼CEOの堀江貴文氏の共著。
前半1/3がホリエモンパート。いつもの調子で社のWebや社長blogの有効利用を訴えている。よく言えばわかりやすく、悪くいえば内容が薄く代わり映えしない*2。
後半2/3が神原氏パート。具体的な社長blogの例や自社のサービスであるリリースポータルのnews2u.netを紹介しながら、インターネットPRの利用法を説く。販売戦略からかホリエモンが前に押し出されているが、実際はこの人の本と考えて読むべきであろう。
内容はわかりやすく、できれば企業の上の方の人たちに読んでもらいたい内容。ウチの会社の人たちもこんなような考えを持ってくれると下っ端としては面白いのだが。