勝つためのインターネットPR術

勝つためのインターネットPR術

勝つためのインターネットPR術

週末に読み終えた本その二。
ニューズ・ツー・ユー*1代表取締役社長の神原弥奈子氏とlivedoor代表取締役社長兼CEOの堀江貴文氏の共著。
前半1/3がホリエモンパート。いつもの調子で社のWebや社長blogの有効利用を訴えている。よく言えばわかりやすく、悪くいえば内容が薄く代わり映えしない*2
後半2/3が神原氏パート。具体的な社長blogの例や自社のサービスであるリリースポータルのnews2u.netを紹介しながら、インターネットPRの利用法を説く。販売戦略からかホリエモンが前に押し出されているが、実際はこの人の本と考えて読むべきであろう。
内容はわかりやすく、できれば企業の上の方の人たちに読んでもらいたい内容。ウチの会社の人たちもこんなような考えを持ってくれると下っ端としては面白いのだが。

*1:ちなみに社外取締役の一人が堀江貴文

*2:この程度のこともわかっていない人が多い、もしくは主張が一貫していてシンプル、ということかもしれない。