「薄い財布 abrAsus」を一月使った感想

妻にクリスマスプレゼントとして買ってもらった「薄い財布 abrAsus」。
http://superclassic.jp/?pid=16355432
一月ほど使ってみたが、意外なほど問題なく使えている。
この財布の特徴については上記の公式サイトを見ていただくとして、気に入った点と気になるところを列挙する。

気に入った点

薄くて小さい

当然最大の利点はこれ。
小型の手帳よりも小さく、Yシャツの胸ポケットにも楽々収まってしまうこのサイズは慣れると癖になるサイズだ。
厚みも長財布と変わらないのでジャケットの胸ポケットに入れても気にならないし、ジーンズのポケットにもぴったり。
カバンに入れる場合もカバンの中の小物用のポケットなどにも楽々収納である。

カードは意外と入る

カードは5枚入るとされているが、自分の財布には現在キャッシュカードやクレジットカードなどのプラスチックカード5枚とペラペラの紙カードが3枚、これにやや大きくて別の場所にさしている共通ウィズユーカード(札幌市内の複数の交通機関で利用できる乗車カード)が1枚入っている。

小銭貯金がはかどる

半ば冗談だが、この財布の小銭入れは事実上使い物にならない。
ちょっと時間に余裕があるときならともかく、レジで後ろに人がいる状態で釣銭を収納する気にはならない。
最近は
釣銭を受け取る→コートのポケットへ→帰宅したら貯金箱にin
という流れで処理している。
小銭がジワジワ増えていくのでこれはこれで楽しい。

気になった点

カギを入れるのはお勧めできない

小さなポケットがついていて、鍵を入れることも提案されているのだが、ここに鍵を入れると鍵の形がくっきり浮いてしまう。なんか格好悪い。

紙幣が曲がる

この財布の唯一の問題点は普通の二つ折り財布より紙幣が曲がってしまうことだと思う。
別に困るわけではないのだが、レジに出す前に一度逆に曲げて直してから出してしまう。


色々書いたが総じて気に入っている。