自分がSNSを使う気がわかない理由

メールやドキュメントをGoogleのサービスに放り込みながら思った。自分がインターネットを利用するときには

  • 全員に公開(ブログなど)
  • 特定との相手との通信(メールなど)
  • 自分だけがアクセスする(ストレージサービス)

しか使う気がないのでmixifacebookGoogle+もしっくりこないのではないだろうか。
強いて言えば何かのイベントで撮影した写真を特定の相手にだけアクセスできるようにして公開する、という使い方は違和感はないのだが、そのような使い方をして共有するような相手がいない。家族や親族はインターネット経由で情報共有しても受け取れる人がいないし、友人相手ならメールなどで本人にpushするか誰にでもアクセスできるようにした状態で放置しておく。特定のグループにのみ日記や写真を定期的に公開する、という形を使う気がないのだと理解した。
他人に公開しない特定との相手とのやり取りであれば相手に合わせたほうが楽なのでmixiメッセージでもfacebookメッセージでも違和感はないのだが、それ以外の機能はやはり利用する気がわかない。