livedoor Booksの段ボールのできがいいらしい

本の形にしっかりと包装してある段ボールを開くと、あっという間にただの長方形の段ボール用紙になった。四角い段ボールに切れ目が入っているだけで、全く無駄な出っ張りがない。これなら大きな段ボールから切り出すときに、全くロスがないだろう。

 縦横の切り込み以外に、真ん中にある斜めの切り込みがミソのようだ。この斜めの切り込みに沿って、段ボールが90度回転し、T字の形ができる。そこに、本を入れて、後は本の外形に沿って、薄い箱を組み立て、接着テープで止めればできあがり。

いろいろなネット書店を試しまくっているときに使ったことがあるが、一冊だけだったので段ボールではなくメール便で届いてしまったためこの箱は見たことがない。なんかAmazonの箱よりよさげ。今度数冊纏めて注文してみるかな。