はてなダイアリーユーザはRSSで全文を配信したくない人が結構多いらしい

はてなダイアリーのRSSデフォルト設定を、「全文入れない」に投票する、本能にしたがった感覚的な人が多いんだなぁ - import otsune from Hatena
経由
はてなスタッフより、はてなダイアリーをご利用の皆さまにお尋ね.. - 人力検索はてな
全文配信した方が便利。私は極力RSSリーダで読みたいから自分も同じようにする。
ただ、デフォルトがどちらであるべきか、という話ならば話は別かも。デフォルトが自分の意にそぐわない状態だったことに気付いた場合の反応を想像してみる。

  • 全文配信したくない人「いままで全部配信しちゃっていたのか。いますぐ要約配信に直そう」
  • 全文配信したい人「今までは不完全な状態で配信していたのか。今すぐ全文配信に直そう」

出すつもりのものを出していなかった、という場合よりも出さないつもりのものが出てしまった*1という場合の方が不満が大きそう。

(したい人としたくない人が逆だったり文章が変だったので訂正。やはり書きなぐりだけじゃ文章が下手すぎる:0:35)

*1:漏洩!?