自主的な朝礼、ミーティング

ウチの職場には朝礼だの定期的なミーティングだのが無い*1。会議が嫌いな私はこのことを悪いことだとは思っていなかったが、生来怠け者の私はある程度監視の目にさらされないと最低限より多くの仕事をしようとしない。そこで、職場に限らず有志で出来る早朝ミーティングを妄想してみる。

  • skype*2ichat*3で電話会議風味。朝の決まった時間に集まって起床時間を均一に。起き抜けだとアレなので映像はNG。
  • 各自のToDoはcheck*pad。もちろん会議メンバーには公開。
  • 日報(?)はwiki。気になった人はさくさくツッコミを入れる。
  • 持ち時間は一人三分程度で全部で10〜15分で終わらせる*4
  • その日に発生する仕事を片付ける事ばかりで事前に分かれば苦労しねぇ!と言う人でも全く予定が無いはずがない*5ので、その日の使える時間とその長さ*6、使えない時間を認識するだけでも作業効率は格段に上がる。
  • 自分の予定やToDoは全て頭の中に入っている!という人でもそれを明文化したり声に出したりするだけでも整理されたり問題点や矛盾点が浮かび上がったりする。
  • 相互に監視していればサボりにくい。*7

最大の問題はこんな面倒くさいことに付き合ってくれるメンバーの確保か。誰かやってみません?平日の時間がもったいないなら土曜の朝とかでも。(休日なら仕事ないじゃん!とかいわれそうだけど、休日だからこそ早起きしなかったり無駄に時間を浪費したりしてる可能性もあるのでそれはそれで効果があるかも、とか思ったり)

*1:お客さんへの報告が目的のモノは月ごとにあるけど内輪の情報がシェアされると言ったものはない。

*2:2.0が出てからなんか不安定な悪寒

*3:身の回りにマカーがいないから使えない。

*4:夜だとだらけるけど朝ならサックリ終わらせられそう

*5:仕事をしているのであれば、毎日ではなくても某かの報告だの連絡だの定期的な作業だのは行っているはず

*6:同じ一時間でも五分おきに中断しなければならない状態と連続で一時間使える状態では出来る仕事が全く異なる

*7:会社内の人間でなければ業務内容が理解できなかったり詳細を説明できなかったりするので監視の効果はやや弱いかもしれないが