ThunderbirdでRSS

昨日から久々にThunderbirdを試用しているのだが、RSSを購読しようと設定していると何故か本文が表示されるモノとされないモノがある。原因が分からず設定をいじったり検索したりしているとThunderbirdでRSS購読した記事が表示されない時というエントリを発見。原因はもろにコレだった。
ThunderbirdはデフォルトでHTMLメールを投げようとするのでそれをプレーンなテキストに変えようと思ってあちこち設定をいじっているときに変更したモノと考えられる。Thunderbirdの設定はFirefoxどころじゃなく分かりにくい。

とりあえず問題は解決したので使ってみるとコレはなかなか便利。特に表示出来ない原因だった「オリジナルHTML」「シンプルHTML」「プレーンテキスト」の切り替えも動作を理解すると便利。「シンプルHTML」だとRSSに含まれる文章が表示され、オリジナルHTMLだとRSSからリンクされている文章本体が表示される。便利なのだが…やはり分かりにくい。