見るも無惨なお弁当

プライスレス

(追記)
いつも職場に来ている弁当屋さんの弁当。
今日は偉い人からの電話のおかげで昼休みが五分ほど束縛され、弁当購入に出遅れる。一番人気の弁当屋をのぞくとスパゲッティしか残っていない。
どうしようか悩んでいると、売り子さんが「あのー」と小声でいいつつ出してきたのが写真の弁当。運び込むときにひっくり返してしまったらしい。
売り子氏の「もしよろしければ差し上げます。どうせ捨ててしまうものですし、いつも買っていただいているので…」という言葉に甘えてありがたくいただくことに。
今日の売り子さんはたまにしか来ない人だったのだが、ここ最近は私がほかの弁当屋にちょっと浮気したりしていたことに気づいていなかったのだろうか*1。それとも引き戻すための策略か。

まんまと策略に乗ってしまいたい気分。

*1:数ヶ月前まではほぼ毎日ここで買ってたけど