降りかかる厄災

金曜は朝から京ぽんの調子が悪い。
特に落としたりしたわけではないのだが、バックライトがつかない、数時間おきにフリーズするといった現象が見られた。
フリーズ後再起動すると時計が初期化される以外は特に実害はなかったので様子見。

金曜の夜にちょっと懐が暖かくなったKIKU氏からちょっとリッチなディナーのお誘いを受ける。
その誘いに乗ってホイホイと街に向かうと合流直前に自転車がパンク。
結局その自転車は駐輪場に入れて翌日自動車で取りに来ることにした。

土曜日の昼頃に自動車で自転車を回収。
やはり京ぽんは調子が悪い。
KIKU氏と合流して黄金の土曜日ルーチン*1をこなすべく行動。
本日の夕食は京ぽんの修理などがあるため新札幌のサイゼリヤに決定。
新装オープンしたばかりのWILLCOMカウンター新さっぽろ店京ぽんを修理に出しにいくと代替機の設定に30分ほどかかるといわれ、その間に無印良品をのぞいたり*2サイゼリヤで一通り注文を済ます。指定された時間に戻ってみるとアドレス帳の写しでエラーが出ているとかでさらに10分程待たされる。待たされるのはうれしくはないが、独立店舗復活が喜ばしいので笑顔で待機。
予定より遅れて代替機を受け取りサイゼリヤに戻ってみると、テーブルの上にはすでに注文の品がそろっていた。KIKU氏が一人で座っているとテーブルの上いっぱいに広がる料理が明らかに不自然な光景を演出している。そこで遅れた理由を説明しつつ席に着くと、なぜか皇帝@ビックカメラから入電があったとの報告を受ける。奴が唐突に来ることはさして珍しいことではないが、到着40分前に言ってきたことにはさすがに驚いた。
地下鉄で駆けつけた皇帝を加え、三名でダラダラと閉店まで会話。全体的に低く抑えられた価格とドリンクバーがN達に安らぎを与える*3
サイゼリヤ退出後はKIKU氏の車でゲーセンに移動。最近は完全に土曜日の行動に組み込まれてしまっている。今回はあまりゲーセンなどに行かなそうな皇帝を加えてかなり盛り上がった。
日付が変わってから私の部屋に戻ってWBS土曜版の録画を眺めながら紅茶*4を飲みつつダラダラと会話。三時を過ぎてからKIKU氏帰宅、後日記を書いている途中に意識を失って就寝。

日曜日は九時を過ぎてから起床。
皇帝とダラダラとした時間を過ごしてから朝食兼昼食のために信州庵へ。残念なことに開店20分前に到着してしまったため、近くのドラッグストア*5で買い物をしつつ時間をつぶしてから開店直後の信州庵へ入店。先日から何度か書いているきざみわさびの威力を皇帝に報告。皇帝も夏の蕎麦にはよい薬味であると太鼓判。
腹と心が満たされた後、無印良品でキャリア付きのキャリーバッグをみようと西友へ。なぜかバッグではなくCD*6とオイル帆布のブックカバーを購入。そして無印良品の前にある西友のバッグ売り場で格安のキャリーバッグが期間限定で販売されている。ここ数日見てきた中でも最低ラインの価格で機能性は十分なものだった。四ヶ月連続出張以外では特に使う予定がないものなので今回はこの格安製品で妥協。その場でセゾンカードで購入。
意外な収穫*7にホクホクしながら車に乗り込み、皇帝の提案により喫茶店へ。私がゆっくりしたいときに密かに愛用しているやや分かりにくい場所にあるお店だ。ここで珈琲を二杯飲めるセットを頼み、日経を片手に皇帝と仕事などの話。ややしばらく冷房の効いた部屋で心地よいBGMを聞きつつ夏の陽光でまぶしく輝く噴水を眺める、そんな独身貴族タイムを満喫した*8
そして優雅な気分になったところで帰ろうとする皇帝を現実に引き戻して私の部屋でカラーボックスの組み立て。カラーボックスといいながら180cmほどあるもので一人で組み立てるのはやや大変なもの。これ幸いと皇帝を人足として利用。割と短時間で組み立てられた。
作業完了後に皇帝を見送り、一服していると意識を失ってしまい気づくと21:00を過ぎていた。

そんなわけで全然日記を更新しない週末を過ごしましたとさ。

*1:うちの部屋でテレビを見る→夕食→ゲーセン

*2:近々フロアを移動するらしく、店内は閑散としていた。

*3:そうか、別海には必要ないのか

*4:ベノアのファインダージリン。

*5:ツルハドラッグ

*6:最近はほとんどみかけない初代BGMと最新のBGM7

*7:初代BGM

*8:たまにはこんな時間があってもいい。